大相撲名古屋場所初日

稀勢の里は初日から休場。


豪風が当たってすぐに引き,明生をはたき込み。
北勝富士が低く押して竜電を押し出し。
石浦変わり気味に立ったが中に入れず,隠岐の海が突き出し。隠岐の海は島根,石浦鳥取出身で参院対決だった。
朝乃山が先に攻めて,琴恵光がかなり粘ったが,朝乃山の突き落とし。琴恵光は新入幕初日で初白星ならず。
栃煌山が中に入って荒鷲を寄り切り。
阿武咲が佐田の海を押し出し。阿武咲は攻撃力が戻ってきている。
碧山が先に攻めたが,錦木が組み止めて,錦木の寄り切り。
千代丸が豊山を引き落とし。千代丸は体型の割に引きが上手いという話,同意できる。
旭大星一度つっかけ。二度目,妙義龍が上手く中に入って旭大星を押し出し。
大栄翔が先に攻めて,千代翔馬をはたき込み。
宝富士が一度は組み止めたが,千代大龍が再度押して押し出し。


嘉風たぐって崩そうとしたが呼び込み,遠藤が左四つで寄り切り。
輝が大翔丸を押し倒し。
魁聖がじりじりと押して貴景勝を押し出し。
阿炎が回転よく突いたが御嶽海ひるまず,御嶽海が押し返して押し出し。
千代の国が会心の立ち会い,逸ノ城を一気に送り出し。
栃ノ心右四つ,盤石の体勢で勢を寄り切り。大関初日白星。
琴奨菊が寄っていったが寄りきれず,高安が左から突き落とし。
豪栄道が組んで攻めていったが焦り,拙い攻めでひっくり返ってしまい,正代の送り出し。
玉鷲も果敢に攻めたが,白鵬なんとか組み止めて右からのすくい投げ。
鶴竜が難なく松鳳山を押し出し。