大相撲五月場所十四日目

結局追いついたのが千秋楽になってしまった。


石浦が今日は潜って左差し,旭大星を寄り切り。
碧山と大奄美が押し合い,大奄美がいなして崩そうとしたが,碧山が強烈に右から突いて戻し,碧山のはたき込み。碧山勝ち越し。
立ち合い当たった後,千代の国がひらりとかわして栃煌山を引き落とし。千代の国が見事な闘牛。
貴景勝が一方的に攻めて妙義龍を押し倒し。
立ち合い一度合わず。二度目,大栄翔がつっこんでいったが,荒鷲が上手く引いて荒鷲のはたき込み。
嘉風一度つっかけ。二度目,錦木が攻めて嘉風が引き,錦木が倒れるのとほぼ同時に嘉風が飛んだ。軍配嘉風で物言いがつき,同体取り直し。三度目,今度は嘉風が頭をつけて左差し,やや強引ながらそのまま嘉風を寄り切った。嘉風7−7。
輝が頭から当たって一気の出足,朝乃山を押し出し。朝乃山7−7。
竜電が左上手と右おっつけで攻めたが,安美錦が右下手投げをうつと竜電あわせて上手投げ,ところがこれで呼び込んでしまい,安美錦が寄っていって左は足をねらい,竜電思わず足がもつれて安美錦の私込みが決まった。さすがは安美錦という技巧相撲。
千代丸が押して攻めていったが,佐田の海が土俵際でかわして突き落とし。佐田の海勝ち越し。
千代翔馬右上手早く,まわしが切れたがそのまま豪風を押し倒し。


宝富士が左四つで隠岐の海を寄り切り。宝富士7−7。
松鳳山が中に入って寄り,大栄翔を渡し込み。
阿炎が思い切り右に変化し,右上手をとって豊山を寄り切り。阿炎は変化が上手い。阿炎7−7。
玉鷲が田舎道で勢を押し出し。玉鷲7−7。
琴奨菊がもろ差しでがぶり寄り,魁聖を寄り切り。琴奨菊勝ち越し。
御嶽海が寄っていって右上手投げ,正代が左すくい投げで合わせると,正代の投げが強烈ですくい投げが投げ勝った。御嶽海が落ちた際に右膝を負傷。
遠藤が一度待った。二度目,千代大龍が一気の出足で押し,遠藤を土俵際でかわそうとしたがもたず,千代大龍の押し出し。軍配千代大龍で物言いがついたが,軍配通り。
鶴竜深いもろ差し,栃ノ心外四つも一枚まわしで力が出ず,鶴竜が外掛けで崩し,左からのすくい投げ。
逸ノ城が左上手,右からおっつけて白鵬の上手を許さず,逸ノ城が豪快な上手投げ。白鵬は3敗に後退し
優勝が消滅。逸ノ城勝ち越し。


鶴竜が1敗で先頭,栃ノ心が2敗で追って千秋楽に。