大相撲九州場所十二日目

豪栄道は七日目の相撲で右大胸筋を負傷していたそうで,勝ち越しが決まったので休場とのこと。確かに中日以降の相撲は変化が多かったが,そういうことか。しかし十一日目の相撲等は普通に右からのすくい投げであったが……

 

英乃海が中に入って寄り,千代丸を押し出し。

千代の国が右四つ,大奄美を寄り切り。

明生浅いもろ差し,隠岐の海が右からの小手投げ。

佐田の海が右四つ,荒鷲を寄り切り。

遠藤と豊山が激しい突き合い,豊山の押し出し。

碧山が突き放そうとしたが琴奨菊が左四つで捕え,もろ差しに変わって寄り切った。

離れて取る展開,阿武咲が大栄翔をはたき込み。

翔丸が左から勢を突き落とし。勢は右足を負傷したか。

貴ノ岩千代翔馬が互いに左四つ,投げの打ち合いになり貴ノ岩が左下手投げ。

輝と隆の勝が押し合い,隆の勝が押し勝ったが輝が土俵際でひらりとかわして,隆の勝の右腕をたぐってとったり。

松鳳山張り差しで千代大龍の出足を止め,両者頭をつけて様子をうかがうと松鳳山またも張り手,これで千代大龍の上体が起き,千代大龍が張り返そうとすると松鳳山これをかわして中に入り,松鳳山深いもろ差しで千代大龍が抱えた。この状態で膠着し1分経過,千代大龍が息切れし,松鳳山が左からの下手投げで崩してやっと寄り切った。松鳳山が知略の限りを尽くした熱戦を制して勝ち越し。

 

朝乃山が左から振ってもろ差し,宝富士を寄り切り。

阿炎が突いていくが嘉風が押し,嘉風の押し出し。突きと押しの闘いの典型例。

栃煌山がさっともろ差し,妙義龍を寄り切り。

正代が左四つで北勝富士を捕え,左からの突き落とし。琴奨菊の得意技を見せた。

両者頭から当って押し合い,貴景勝がかわして左から突き落とし。

錦木が魁聖を押し出し。

豪栄道休場,御嶽海不戦勝。

竜電もろ差し,しかし逸ノ城重く,逸ノ城が右上手投げ。

高安と栃ノ心が右四つ,栃ノ心有利かに見えたが,高安が思い切った上手投げで投げきった。

 

豪栄道の休場により,貴景勝1敗,高安2敗に完全に絞られた。