大相撲九州場所千秋楽

十両優勝は蒼国来。三賞は殊勲賞は貴景勝。敢闘賞は隠岐の海と,今日勝てば安美錦。技能賞は北勝富士となった。


輝が猛攻,遠藤を押し出し。14日目に結びで取った遠藤が,今日は初口での登場であったが,脆かった。
千代丸と朝乃山が互いに右四つ,朝乃山先に上手も深く,朝乃山が寄ったが上手が切れ,千代丸が逆襲して寄り切った。
正代と大奄美が巻き替えあって,動きの中で正代の左上手投げ。
錦木が大翔丸を押し出し。
栃ノ心が諸手突きから右四つ,琴勇輝を寄り切り。
安美錦左四つ,千代翔馬を右上手出し投げ。千代翔馬負け越し。安美錦勝ち越し,敢闘賞受賞。安美錦にしては珍しくめちゃくちゃ泣いていた。
勢が左下手,一気の出足で荒鷲を寄り切り。
千代の国が豪風を突き出し。千代の国が右足首を捻り,車椅子で退場。豪風は負け越し。
立ち合い一度不成立。二度目,碧山ががむしゃらに攻めて松鳳山を押し出し。碧山は千秋楽だからケガを気にせず攻めきったか。


栃煌山もろ差しで中に入り,魁聖を送り投げ。
千代大龍が大栄翔を押し出し。
貴景勝が一気の出足で隠岐の海を押し出し。
玉鷲が一方的に突いて北勝富士を押し出し。
青森県中泊町対決。阿武咲が立ち合い強く当たり,綺麗な電車道で宝富士を押し出し。宝富士負け越し。阿武咲勝ち越し。
これより三役。立ち合い一度合わず。二度目もふわっとした立ち合いだが成立,逸ノ城引っ張り込んで呼び込み,琴奨菊もろ差しで寄り切り。
嘉風が左差しで攻めていったが,御嶽海がかわしてはたき込み。
白鵬左の張り差しから左上手,右も前まわしをとって外四つながら万全,豪栄道が右下手投げにいくと,白鵬あわせて豪栄道を左上手投げで,白鵬が投げ勝った。白鵬が良い相撲で千秋楽を締めた。