大相撲秋場所千秋楽

三賞は殊勲賞は貴景勝,敢闘賞は阿武咲と朝乃山(今日勝てば),技能賞は嘉風


佐田の海が左下手で寄っていったが,隠岐の海が逆転の右上手投げ。隠岐の海勝ち越し。
魁聖が右四つで荒鷲を寄り切り。
千代翔馬が立ち合いで右上手,そのまま豊山を投げ捨てた。千代翔馬勝ち越し。
千代丸左四つ,腹の厚みで懐を作り,有利な体勢で腕を返して勢を寄り切った。
輝珍しくも左四つで寄っていき土俵際まで持っていったが,徳勝龍が左からのすくい投げに足をかけ,逆転のかけ投げ。
逸ノ城が押して崩して右四つ,大栄翔を寄り切り。逸ノ城勝ち越し。平幕の7−7は全員勝った。
遠藤今日は押していく展開で,正代を押し出し。これは少し意外だった。遠藤さりげなく二桁。
翔丸松鳳山を左からの突き落とし。
千代大龍今日もMSPでいったが圧力が足りず,朝乃山ついてって押し出し。朝乃山敢闘賞。


阿武咲立ち合いよくもろ差し,寄っていって最後は貴ノ岩を押し出し。阿武咲は新入幕から三場所連続で二桁で史上初。
碧山が一方的に攻めて石浦を押し出し。
北勝富士豪風互いに強く当たって押し合い,豪風が当たり勝って先に攻めてが引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。
宝富士と琴奨菊が左四つ,琴奨菊が攻め続けて宝富士が粘るも,最後は琴奨菊が豪快な右からの小手投げ。
錦木右四つながら,栃ノ心に上手を取らせず一気に寄り切った。
栃煌山が攻めていって前のめり,千代の国のはたき込み。
貴景勝が立ち合いから一気に攻め立てて玉鷲を押し出し。玉鷲負け越し。
嘉風が低く押していったが土俵際で御嶽海がはたき込み。嘉風今日も流血。直後,両者どちらが勝ったかわからなかった様子。御嶽海勝ち越し。
日馬富士立ち合い低く前まわし,豪栄道を寄り切り。これで優勝決定戦へ。


日馬富士極めて低い立ち合いで頭から当たって一気に崩し,豪栄道を一気に押し出した。
日馬富士逆転。最大3差を逆転,自身が金星4つ配給で優勝とは史上初ではないだろうか。