大相撲名古屋場所十二日目

琴勇輝が先に攻めて猛烈に突き,千代の国一度裏返ったが,琴勇輝が押し切る前に横に動いて向き直り,向き直った千代の国がもろ差しで寄り切り。ここ数日,千代の国の相撲がアクロバティックである。琴勇輝は膝を痛めたか。
翔丸がいなして横につき,千代丸を送り出し。
松鳳山左差し,臥牙丸これを嫌って右上手投げで応じたがすっぽぬけ,松鳳山のすくい投げ。
荒鷲が張り差しから左四つで徳勝龍を寄り切り。
佐田の海が左四つ,隠岐の海を寄り切り。隠岐の海が置物になっていた。
碧山が先手で攻め,宝富士をはたき込み。碧山10勝目。
立ち合い一度合わず。二度目,石浦低い立ち合いから左差し,錦木抱えてから右の小手投げにいったがすっぽ抜け,石浦の押し出し。
貴ノ岩のもろ差しが早く,蒼国来を寄り切り。
豪風頭から当たって大栄翔をはたき込み。豪風勝ち越し。
千代大龍が立ち合い当たり勝って突き起こし,阿武咲をはたき込み。千代大龍勝ち越し。


宇良が右膝にテープをしてきた。立ち合い宇良が諸手突きから低く潜っていきはず押し,逸ノ城耐えて抱えると宇良右下手,こうなると逸ノ城が捕える形になり,逸ノ城のより倒し。宇良の馬力が膝のケガで下がっている。
勢が千代翔馬を押し出し。千代翔馬負け越し。
貴景勝北勝富士が押し合い,するっと貴景勝の足が滑って北勝富士の引き落とし。決まり手は引き落としだが,貴景勝の自滅である。
栃ノ心一度つっかけ。二度目,栃ノ心やや左に変化して立つも嘉風突き放し,中に入ろうとする嘉風を突き放す栃ノ心という攻防が何度も続き,嘉風が執念で中に入って寄り切った。大熱戦。嘉風勝ち越し。
琴奨菊が右四つ早く,正代を寄り切り。
立ち合い一度合わず。二度目,輝が思い切ってぶつかっていったが,豪栄道が受けてからひらりと左にかわして突き落とし。
高安かち上げも栃煌山崩れず,栃煌山突いて中に入ろうとし,高安これを嫌って突き返すも,栃煌山が一度引いて間を空けて中に入り,高安たまらず裏を向いて栃煌山の送り出し。
白鵬かち上げから突き放し,玉鷲応戦して突き合い,白鵬張り手を飛ばして崩し,中に入ってもろ差し,白鵬の寄り切り。白鵬が1047勝で通算勝ち星が魁皇と並ぶ歴代1位に。
日馬富士右四つ早く,御嶽海を寄り切り。