大相撲春場所初日

魁聖初日から休場。幕下の豊ノ島も休場とのこと。時天空と春日富士の訃報あり。


錦木と千代鳳互いに左四つ,千代鳳の方が体勢低く腹に乗せて寄り,錦木一度は振って残したが,千代鳳の寄り切り。
徳勝龍が一気の出足で千代皇を寄り切り。千代皇は右膝が悪いらしい。
妙義龍突き起こしていったが旭秀鵬組み止め,妙義龍なおも押すと旭秀鵬左から突き落としたが間に合わず,妙義龍の寄り切り。やや際どいところだったが物言いつかず。
翔丸押し切って貴景勝を押し出し。
宇良登場。宇良低く入って左からおっつけて崩し,佐田の海を押し出し。
石浦低い立ち合い,栃煌山はたくと石浦足を取りに行くが,栃煌山そのまま前に出て寄り切り。
大栄翔が栃ノ心を押し出し。栃ノ心はまだ右の膝が悪いのか。
琴勇輝が輝を引き落とし。
千代翔馬隠岐の海を左からの下手投げ。隠岐の海は膝が入った感じ。決まり手は右からの上手捻りをとった。
碧山引いて呼び込み,逸ノ城が押し出し。碧山もったいない。
北勝富士が一気に寄っていき,千代の国左から突き落としたが間に合わず,北勝富士の寄り切り。


遠藤しっかりとした左四つ,荒鷲思い切り振って投げようとしたが遠藤こらえ,遠藤の寄り切り。
嘉風低く入って押していったが,宝富士こらえて左からの突き落とし。
松鳳山もろ差しで寄っていくと高安万事休す,しかし松鳳山左から攻めると右が外れてしまい,高安土俵際で振りほどいて逆転,高安の寄り切り。
玉鷲貴ノ岩を右からの突き落とし。あっさり決まってしまった。
照ノ富士左上手,蒼国来をつって崩し,寄り切り。照ノ富士良い相撲。
ご当初対決。今場所は幕内に大阪出身が4人もいるので多そう。ものすごく盛り上がっていたが,豪栄道があっさり上手出し投げ。
稀勢の里落ち着いて一気の出足,豪風を押し出し。
琴奨菊右上手左差し,日馬富士を寄り切り。琴奨菊,非常に大きな1勝目。日馬富士は初日黒星。
御嶽海が突いてから右四つ,これで寄ろうとしたが鶴竜が右からの下手出し投げ。
正代低く押して攻めていくと,白鵬引いてはたくもこれが外れ,正代がそのまま押し込んで左から突き落とした。白鵬が初日から敗れる波乱。