大相撲五月場所十二日目

超眠い中見ていた。いかに相撲が面白くても体力を失っていては厳しい。明日も仕事が忙しそうなので,体力が切れていたら見るのは明日に回すかも。


千代大龍が立ち会い当たってすぐに豪風を引き落とし。
阿夢露が横に動く相撲で撹乱し,英乃海を肩透かし。物言いがつき阿夢露が髷をつかんだか嫌疑がかかったが,VTRで見るとどう見ても手がかかっておらず,軍配通り。
千代鳳が左四つで錦木を寄り切り。
翔丸佐田の海を押し出し。大翔丸勝ち越し。
立ち会い一度合わず。二度目,青狼が蒼国来を寄り切り。蒼国来負け越し。
松鳳山今日は組みに行き,左四つで御嶽海を寄り切り松鳳山勝ち越し。
遠藤素早く中に入って,大砂嵐を寄り切り。
臥牙丸一気の出足で貴ノ岩を押し出し。
栃煌山思い切り左に変化して徳勝龍をはたき込み。
豊ノ島もろ差し,高安巻き替えて左差し,豊ノ島右上手で攻めていったが,高安土俵際左からのすくい投げで逆転。豊ノ島負け越し,高安勝ち越し。


栃ノ心深いもろ差し,大きくつって大栄翔を寄り切り。決まり手はつり出しでもよかった気はする。
碧山が玉鷲をはたき込み。
嘉風逸ノ城の突き押しをかいくぐって中に入り,嘉風の押し出し。逸ノ城負け越し。
妙義龍中にはいろうとしたが魁聖も右から差そうとして激しい差し手の攻防,結局妙義龍もろ差しにはなったが攻防の影響を受けて体勢が悪く,魁聖が抱えて振って寄り切り。妙義龍負け越し。
正代もろ差しで隠岐の海を寄り切り。隠岐の海負け越し。
宝富士左下手で勢が右から抱えてやや膠着,宝富士寄っていくと勢小手投げ,ぱっと見勢が投げ勝ったように見えたが軍配宝富士。確かにVTRで見ると,勢は小手投げの準備動作の時点で自ら土俵を割っていたから,これは行司がよく見ていた。決まり手は寄り切りだが,実際にはなんだろう。勇み足に近いが勇み足ではないし……
照ノ富士つっかけて一度合わず。二度目,稀勢の里が左から強烈におっつけて押し出し。
琴奨菊左四つ,がぶって鶴竜を寄り切り。
白鵬右のかち上げも,豪栄道が先に攻めたが白鵬回りこんで逃げ,豪栄道が追いすがると白鵬の引き落とし。
日馬富士前まわし早く,琴勇輝を一気の出足で寄り切り。


明日は白鵬稀勢の里の全勝対決。