大相撲五月場所三日目

安美錦が左アキレス腱断絶で休場。


遠藤が一気の出足で千代大龍を押し出し。遠藤は下がると膝がもたないので,無理して前に出ているような気も。
立ち会い一度不成立。二度目,臥牙丸が押して行ったが足が出ず,錦木が引いて右からの小手投げ。
これも立ち会い一度合わず。二度目,英乃海がもろ差し早く,青狼を寄り切り。
翔丸待ったでこれも合わず。二度目,豪風が強く当たってすぐにはたき込み。
4連続で立ち会い一度目不成立。二度目,松鳳山が張り差しから一気に出て,徳勝龍を押し出し。
千代鳳が良い圧力で前に出て,佐田の海を押し出し。やっと一度で立ち会いが成立した。
御嶽海右差しで一気に寄ったが蒼国来回りこんでこらえ,左上手を取ると逆襲。御嶽海もよくこらえたが,蒼国来上手捻りで崩して下手もとり,右四つになって寄り切った。
一度目,大砂嵐諸手突きも大栄翔受け止めて逆襲,押し出したが,手つき不十分か立ち会い不成立の判定。二度目,大砂嵐諸手突きから左上手早く,今度はがっちりと捕えて寄り倒し。大栄翔は不運な星の落とし方をした。
豊ノ島玉鷲の押し合い,玉鷲引いてはたきこんだが軍配豊ノ島で物言い,軍配差し違えで玉鷲
立ち会い一度合わず。二度目,貴ノ岩が右四つで攻め立てたが,栃ノ心が逆転の下手投げ。栃ノ心は上手がなかったが,下手投げでも勝ってしまった。


嘉風つっかけて一度不成立。二度目,押し合い引き合いあって嘉風が高安を押し出し。高安は勝てそうだったところで引いてしまった。
安美錦休場で栃煌山不戦勝。
隠岐の海が琴勇輝を寄り切り。
豪栄道両前まわしで頭をつけ,左からの下手捻り。
稀勢の里が正代を押し出し。
照ノ富士と勢が互いに右四つ,照ノ富士良い体勢だったが勢が得意の右差しから振ると照ノ富士たまらず引いて両側から抱え,勢なおも右からすくって崩し,勢の寄り切り。勢の右が強い。
琴奨菊が碧山を右からのすくい投げ。
鶴竜が喉輪で攻めて崩し,宝富士を押し倒し。
白鵬左の張り差しから左上手早く,妙義龍を上手投げ。
日馬富士右下手で頭をつける体勢も動きが止まり,逸ノ城巻き替えてもろ差し,1分過ぎて日馬富士も巻き替えて今度は右四つがっぷり,日馬富士の上体が次第に上がってきて体が崩れると,逸ノ城が寄り切った。持久戦に持ち込んだ逸ノ城の作戦勝ち。逸ノ城は金星。


早くも白鵬優勝の可能性が高くなってきたことを感じる三日目であった。対抗馬は鶴竜琴奨菊かなぁ。