大相撲五月場所初日

旭秀鵬右膝手術により休場。


千代大龍が一気の出足で誉富士を押し出し。
遠藤もろ差しも浅く,臥牙丸振って右からの小手投げ。
立ち会い一度合わず。二度目,錦木が押し勝って青狼を押し出し。青狼は突きが効いておらず,錦木が押しに徹したのが良かった。「錦木」は初代大関だそうで,この錦木は「七代目」とのこと。
翔丸が突き起こしてからの英乃海を左からの突き落とし。
立ち会いで豪風が当たると阿夢露膝が入り,そのまま崩れ落ちた。決まり手引き落としだが,豪風は引いたわけではないので本当は異なると思われる。かと言ってつきひざでもないしなぁ。
松鳳山右からの小手投げで崩し,千代鳳を押し出し。
徳勝龍が佐田の海を寄り切り。
大栄翔がまわしを取らせず,蒼国来を押し出し。
御嶽海が豊ノ島を押し出し。
大砂嵐が右からのかち上げから左差し,貴ノ岩を素早く寄り切り。かち上げが以前ほど荒々しくなく有効で差し手も早かった。鍛え直してきたという感じがする。
玉鷲が先に攻めて突き押したが,栃煌山耐えてかわして突き返して押し出し。


栃ノ心変化したが高安ついていき,高安の寄り切り。つまらない変化だったが,栃ノ心はたまにこういうことがある。なお,栃ノ心は骨折がある模様。
安美錦が上手くいなして嘉風を左からのはたき込み。
琴勇輝足が前に出ず,碧山のはたき込み。やはりホゥ!がいるのでは。
照ノ富士逸ノ城が一時右四つがっぷりとなったが,照ノ富士逸ノ城の上手を切って,左からの上手投げ。
琴奨菊右四つで正代をがぶり寄りの寄り切り。今日の琴奨菊は強かった。
豪栄道もろ差し,浅かったがそのまま宝富士を寄り切り。
立ち会い一度合わず。二度目,左四つを早く作って稀勢の里が妙義龍を寄り切り。
勢もろ差しで日馬富士外四つ,勢はいい形ながら左のまわしがとれず,寄ろうとすると日馬富士が左から上手投げ。
鶴竜左差し早く,魁聖を寄り切り。
白鵬左四つになったが,そのまま隠岐の海を寄り切った。