大相撲春場所千秋楽

青狼突いて崩し,深い右下手を差して里山を下手投げ。物言いがつき,髷が審議されたが青狼は髷をつかんでいないと判定され,軍配通り。
大砂嵐引いて呼び込み,大翔丸の押し出し。大翔丸新入幕勝ち越し。大砂嵐は今日負けて13−2だが,十両優勝で来場所幕内復帰。
阿夢露と千代鳳が離れて取って押し合い引き合いの攻防,阿夢露が裏について送り出し。
玉鷲が一気の出足で臥牙丸を寄り切り。
逸ノ城が右四つで佐田の海を寄り切り。
貴ノ岩左四つで北太樹を寄り切り。貴ノ岩勝ち越し。
魁聖が一方的に押して明瀬山を押し出し。
豪風思い切り変化したがこれは下手,大栄翔簡単についていって押し出し。
御嶽海立ち会いよく当たって崩し,正代を寄り切り。
千代大龍立ち会い鋭く,一気の出足で妙義龍を突き出し。
徳勝龍の手が仕切り線オーバーで一度不成立。二度目,徳勝龍左四つ早く旭秀鵬を寄り切り。徳勝龍勝ち越し。
栃ノ心左に変化し,豊響をはたき込み。これは豊響が前のめりすぎたのでは。栃ノ心は急に変化することを決めたような見えた。
7−7対決。安美錦左に変化し中に入ろうとしたが,隠岐の海おっつけてこらえ,結局隠岐の海が押し切って押し出し。隠岐の海勝ち越し,安美錦負け越し。


高安がひとりでに崩れ,英乃海の勝ち。決まり手は左の上手投げが取られたが,上手は取れていない。
琴勇輝が猛烈に突き,必死にこらえる勢を左からの突き落とし。琴勇輝12勝目で殊勲賞,勢は勝てば敢闘賞だったが逃した。
宝富士と松鳳山めまぐるしく攻防が変わる展開,松鳳山の押し出し。
蒼国来中にはいろうとしたが,栃煌山肩透かしで崩し送り出し。栃煌山はこの肩透かしもセンスあるんだがなぁ。
碧山諸手突きから的確に突いて豊ノ島を押し出し。
嘉風中に入って右差し,照ノ富士を寄り切り。照ノ富士終わってみれば8−7と冴えない。
豪栄道張り差しも稀勢の里構わず左四つ,稀勢の里の寄り切り。稀勢の里13勝目。豪栄道は右太ももを痛めていたらしい。それを知っていながら千秋楽まで黙っていた藤井アナは偉い。
鶴竜差し勝ってもろ差し,琴奨菊を左から下手投げ。琴奨菊も終わってみれば8−7。鶴竜は二桁にのせた。
白鵬右手を突き出し左に動いて突き落とし。館内大ブーイング。


白鵬36回目の優勝。