大相撲初場所十三日目

土佐豊引退。お疲れ様でした。


阿夢露が横について輝を送り出し。
誉富士が千代鳳を押し出し。誉富士今頃エンジンがかかったのか。
臥牙丸豪風を押し倒し。
千代大龍一気の出足で高安を押し出し。千代大龍勝ち越し。
妙義龍浅いもろ差し,北太樹極めて抵抗すると,妙義龍かなり苦労したがなんとか寄り切った。
玉鷲が引いて呼び込み,御嶽海浅いもろ差し,果敢に攻めて押し倒し。
隠岐の海貴ノ岩を右上手投げ。
豊響ががむしゃらに攻めて蒼国来を後ろもたれ。
旭秀鵬が佐田の海をはたき込み。佐田の海負け越し。
碧山が猛烈に突いて正代を突き出し。


松鳳山が徳勝龍を押し出し。
琴勇輝変化して安美錦をはたき込み。珍しい上に相手が安美錦なので納得感はある。琴勇輝勝ち越し。
栃ノ心右四つで魁聖を寄り切り。
勢もろ差しで逸ノ城外四つ,勢がユルフンで逸ノ城の上手が伸び,やや苦しいながらがっぷり四つの寄り合いから膠着,2分経過して逸ノ城巻き替えて互いに右四つに変化,逸ノ城が寄り切り。2分46秒。
嘉風離れて取り,宝富士が引いて呼びこむと嘉風の押し出し。
栃煌山豪栄道をはたき込み。
琴奨菊が勢いよくつっこんでいくが,豊ノ島左からおっつけてひらりとかわしてとったり。琴奨菊がやはり緊張で固くなっている。一方,豊ノ島はよく動いた。
白鵬左の張り差しも鶴竜ひるまず右四つ,しかし白鵬も下がりながらまわしを取ると逆襲,上手投げで崩して送り出し。
日馬富士一気の出足で稀勢の里を寄り切ったはずが,物言いがつき,長い協議の末,同体取り直し。二度目も日馬富士が一気の出足で稀勢の里を押し出し。


琴奨菊が1敗に後退して白鵬と並び,2敗に日馬富士豊ノ島