大相撲初場所十二日目

大道引退。お疲れ様でした。


阿夢露と北太樹左四つがっぷり,北太樹が力比べに勝って寄り切り。
御嶽海変化して左上手,これを取って寄るも豊響も重く反撃,攻防あって御嶽海が左からのすくい投げ。
佐田の海が輝を肩透かし。
貴ノ岩が右四つで組み止め,臥牙丸を左上手投げ。
千代鳳と妙義龍押し合い,妙義龍が引いて呼び込み千代鳳が左四つ,これで寄り切り。
正代が一気の出足で高安を寄り切り。意外な一番。正代勝ち越し。
誉富士がいなして崩し,徳勝龍を押し出し。
豪風がいなして崩し,隠岐の海を押し出し。ここに来て隠岐の海に疲れが見える。
豊ノ島右四つ一気の出足で蒼国来を寄り切り。豊ノ島二桁。
琴勇輝が諸手突きから突いていって千代大龍を押し出し。


玉鷲が突き起こして逸ノ城を押し出し。
宝富士が左四つで旭秀鵬を寄り切り。旭秀鵬負け越し。
勢鋭い立ち会いでもろ差し,碧山を寄り切り。碧山負け越し。
松鳳山深いもろ差し,栃ノ心肩越しの左上手一本ながら懸命にこらえ,最後は完全な力技で上手投げ,松鳳山をぶん投げた。
安美錦嘉風をはたき込み。
稀勢の里左四つで魁聖を寄り切り。稀勢の里は左四つになったにしては攻めあぐねた。対戦相手の魁聖が重いとしても。
豪栄道思い切って立ち会いつっこむも,白鵬引いて右からの突き落とし。豪栄道負け越しで来場所はカド番。
琴奨菊今日も会心の立ち会い,左差しをこじ入れて日馬富士の動きを封じ,右からの強烈な突き落とし。
鶴竜低い立ち会いで栃煌山を押し出し。


琴奨菊全勝・白鵬1敗維持,日馬富士2敗に後退。琴奨菊は3横綱戦が終わっているのが大きい。14−1あたりで終わる可能性が高いが,13−2まで下がる可能性もある。白鵬は14−1のまま行く可能性もあるが,13−2まで下がる可能性もあり。琴奨菊が優勝するなら14−1,優勝決定戦になるなら13−2だろうか。