大相撲初場所十四日目

蒼国来右差し,左からおっつけて旭秀鵬を寄り切り。
大砂嵐と誉富士が押し合い,誉富士攻め込んだが大砂嵐右からの突き落とし。大砂嵐勝ち越し。誉富士7−7。
玉鷲と琴勇輝が激しい突き合い,玉鷲が勝って突き出し。玉鷲10勝目。琴勇輝7−7。
鏡桜が豪風をはたき込み。鏡桜7−7。
徳勝龍今日も珍妙な動きで妙義龍をはたき込み。
嘉風一度待った。二度目,佐田の海が中にはいってもろはず,嘉風を寄り切り。佐田の海勝ち越し。
千代丸が離れて取り,旭天鵬をはたき込み。
佐田の富士が終始攻め,千代鳳が粘ったが時間を書けて押し出した。佐田の富士勝ち越し。
隠岐の海深い左差しで時天空の動きを完全に封じ,寄って崩しながら上手投げ。隠岐の海が良い相撲で勝ち越し。
荒鷲豊響が左四つがっぷり,こうなると荒鷲有利で左下手から下手投げ。荒鷲7−7。豊響は明日勝たないと十両に落ちそう。


魁聖松鳳山を押し出し。
常幸龍再出場。常幸龍が立ち会いよく,勢を押し出し。
宝富士おっつけて攻めるも栃ノ心が強引にまわしを取り,しかしいつもと逆の左四つ。栃ノ心内無双を出すもこれは決まらず自らが崩れ,宝富士が寄り切った。物言いがついたが軍配通り。宝富士7−7,勝ち越せば新三役が確定する。
安美錦左四つで攻めようとしたが高安がまわしを切り,安美錦右上手投げに行こうとするも高安が前に出たためすっぽ抜け,自ら崩れ落ちた。決まり手は高安の前進を取って寄り倒しだが,安美錦が横に飛んでいるため倒した感じはしない。
栃煌山がいなして豊ノ島を突き落とし。豊ノ島負け越し。栃煌山は7−7,三役残留をかけて明日。
逸ノ城照ノ富士右四つがっぷりで力比べ,逸ノ城が果敢に先に攻めるが照ノ富士がこらえ続けて2分超え,3分を超えたところで一度水入り。6年ぶりとのこと。再開後もやはり力比べの状態のまま膠着,照ノ富士が先に力尽き,逸ノ城が寄り切った。トータル5分近い大熱戦。照ノ富士7−7で三役昇進がかかり,逸ノ城は6−8で明日勝てば三役に残留する可能性が出てきた。
豪栄道右四つ,碧山を上手からひねって上手捻り。上手い。豪栄道7−7まで来たし,明日の琴奨菊は空気を読んでくれることだろう。
遠藤立ち会いで受け止めて即座にかわし,琴奨菊を引き落とし。
日馬富士フライング平蜘蛛。二度目,日馬富士鋭い立ち会いもやはりどこか威力を欠き,白鵬右下手で捕えて投げて崩し,上手はとれなかったがそのまま寄り切った。白鵬は明日全勝優勝を目指す。白鵬幕内通算800勝,上は3人しかおらず,1位は魁皇の879勝なので,来年の初場所で十分射程圏内では。
鶴竜稀勢の里押し合い,鶴竜耐え切れず先に引くと呼び込み,稀勢の里が寄り切り。