大相撲初場所十日目

なぜか録画できていなかった……深夜場所の録画で見た。


鏡桜諸手突きから中に入り,千代丸を寄り切り。
荒鷲松鳳山をとったり。
蒼国来左差し右からおっつけ,佐田の富士左のまわしを欲しがりながらじりじりと寄って崩し,蒼国来を押し倒した。
徳勝龍と玉鷲押し合い,徳勝龍前かがみになりすぎて玉鷲のはたき込み。
豪風やや右に変わって立つと,なんとか付いていこうとした琴勇輝をかわして横につき押し出した。決まり手は引っかけ。
妙義龍一気の出足で旭秀鵬を寄り切り。
佐田の海一気の出足で左差し,時天空右上手で抵抗しようとしたが佐田の海中に入ってもろ差し,こうなると完全に優勢で寄り倒した。
嘉風左差し,旭天鵬も左差しで中に入らせまいとしたが,旭天鵬右から振ろうとすると嘉風がこれを利用して寄り切った。
隠岐の海が一気に押し込んで大砂嵐を押し出し。毎回この相撲が取れれば強いのに。
誉富士が立ち会いの諸手突きからすぐに引き,魁聖を引き落とし。一瞬の相撲だったが,これはうまく取った。


常幸龍,やはり右膝が耐え切れず休場。千代鳳が不戦勝。千代鳳,1場所に不戦勝と不戦敗の両方を経験するのは昭和35年以来とのこと。
豊ノ島良い立ち会いで一気にもろ差し,振り切ろうとする照ノ富士をものともせず寄り切った。
豊響が勢を押し出し。
高安がうまく左上手を取らせず右から攻めて栃ノ心を寄り切り。今日の高安は良かった。
栃煌山もろ差しをねじこもうとしつつじりじり寄ると,宝富士土俵際でひらりとかわして右からの突き落とし。宝富士にしては珍しい勝ち方。
豪栄道強烈な張り差しで崩し,安美錦を押し出し。安美錦対策としては最上かも。
遠藤思い切りぶち当たるも稀勢の里重く,巻き替えてもろ差しになろうとしたところを稀勢の里が攻めて寄り切った。遠藤,立ち会いはマシになってきたが,根本的な圧力が上位では足りない。やはり技巧で勝っていくしかない。
日馬富士鋭い立ち会いで一気の出足,琴奨菊を押し出し。
鶴竜立ち会いでもろ差し,あっさり逸ノ城を寄り切り。鶴竜の攻めが早かった。
碧山当たりは良かったが白鵬一度離れた後右差し,さっと体を開くと碧山を肩透かし。白鵬,48場所連続の二桁白星。偉業にも程がある。5・6日目あたりはどうかと思ったが,白鵬の相撲が仕上がってきた。


良い相撲が多かった。ちゃんと見たかった。