大相撲九州場所十二日目

阿夢露が貴ノ岩をもろ差しで寄り切り。
旭秀鵬が荒鷲を寄り切り。荒鷲は捕まると軽すぎる。
妙義龍が引いて呼び込み,松鳳山が押し出し。
誉富士と千代大龍が押し合い,その中で千代大龍が突き膝,誉富士の勝ち。
千代丸が徳勝龍を引き落とし。徳勝龍負け越し。
栃ノ心が蒼国来を寄り切り。栃ノ心10勝目。
押してくる琴勇輝に,遠藤逃げまわる中で左のまわしをつかみ,上手投げ逆転。
佐田の海が栃乃若をはたき込み。栃乃若は現時点で十両落ち濃厚。
玉鷲常幸龍を押し出し。
千代鳳が旭天鵬を寄り切り。旭天鵬の力が抜けていたような,珍しい展開。
北太樹嘉風互いに右差し,嘉風左からうまくおっつけてまわしを切り,寄り切った。嘉風がうまく取った。


隠岐の海が無理に寄ろうとすると高安するりと抜けて右からの突き落とし。高安勝ち越し。
照ノ富士栃煌山を寄り切り。力で押さえ込んだ取組。
魁聖安美錦を寄り倒し。安美錦負け越し。
豊響豪風を押し出し。豪風土俵際ではたき,実際やや際どかったが,確認の物言い無し。
大砂嵐と勢が互いに右差しで膠着,大砂嵐が無理に左上手をうかがうと,勢これを利用して小手投げで投げ捨てた。これは勢を褒めるべきだろう。
碧山やや右に変化して即座に強烈なおっつけ,宝富士を崩して送り出し。これはうまい変化と言ってよい。
逸ノ城今日は立ち会いから腰高で,琴奨菊の寄り切り。
鶴竜が謎の右の変化を見せ,豪栄道をはたき込み。何も弱り切っている豪栄道相手に変化して自分のリズムを崩さんでも。豪栄道負け越しで来場所のかど番が確定。
白鵬右からの強烈な張り差しで左上手,稀勢の里を投げ捨てた。
日馬富士が立ち会いからの一気の出足で豊ノ島を押し出し。