大相撲秋場所十三日目

時天空左上手をさっと取って臥牙丸を上手出し投げ。しかし,臥牙丸十両で負け越してるのか。
鏡桜が寄っていくと佐田の海左からの小手投げで両者ともにぶっ飛んだ。行司軍配鏡桜で物言い,かなり長い協議で,行司軍配差し違えで佐田の海の勝ち。同体取り直しで良かったような。鏡桜負け越し。
旭秀鵬が右四つでさっと捕え,千代丸を寄り切り。
旭天鵬と栃乃若左上手で組み合い,攻防会った後旭天鵬が上手投げ。旭天鵬,40歳勝ち越し。
蒼国来と玉鷲頭をつけあって膠着,蒼国来がちょっと引いたところから突然動きが激しくなり,攻防の後玉鷲が右の小手投げ。
佐田の富士が突ききって荒鷲を押し出し。
栃煌山がうまく引いて北太樹をはたき込み。ただし,北太樹は落ちたのではなく土俵を割った。
松鳳山かなり深いもろ差しで寄っていったが,貴ノ岩必死にこらえると意外にも松鳳山の差し手が抜け,土俵中央に戻って貴ノ岩がはたき込み。
安美錦隠岐の海を切れ味ありすぎる肩透かし。見てて気持ちのいい肩透かしである。
千代鳳低く入って攻めたが,碧山こらえて右からの突き落とし。決まり手は小手投げ。碧山勝ち越し。来場所三役ありうる。


豊ノ島も中に入って攻めていったが,魁聖こらえて右からの突き落とし。
高安鋭い立ち会い,嘉風を押し倒し。
遠藤うまく差してもろ差し,照ノ富士を寄り切り。遠藤やっと3勝目だが,照ノ富士に勝ったのは大きい。
宝富士いい立ち会い,常幸龍を送り引き落とし。
豪風豊響を引き落とし。
大砂嵐がかち上げだが,物ともせず稀勢の里が攻めて浴びせ倒し。稀勢の里勝ち越し,大砂嵐負け越し。琴奨菊攻め急ぎ,勢が突き落とし。
白鵬豪栄道一度合わず,二度目,豪栄道が左前まわし絶妙な位置,白鵬が動けない内に一気に寄り切った。白鵬,対豪栄道戦三連敗。
逸ノ城つっかけて一度目あわず,二度目,逸ノ城まさかの左に変化して鶴竜をはたき込み。この土壇場で変化するという強心臓。しかも後から聞くに「最初から狙っていた」とのこと。ひょっとして一度目つっかけたのも作戦のうちだったのか。新入幕横綱撃破は41年ぶり。



明日は白鵬逸ノ城の1敗対決。