大相撲秋場所十二日目

隠岐の海北太樹,長時間組み合ってから隠岐の海が外四つ気味に寄り切り。隠岐の海二桁。
旭秀鵬変化も栃煌山が動じず押し出し。栃煌山勝ち越し。
佐田の海が突っ込んでいき,荒鷲が土俵際で突き落とし。軍配佐田の海で物言いがつき,かなり長い協議になり,軍配差し違えで荒鷲の突き落とし。
松鳳山諸手突きで中に入り,時天空を寄り切り。
蒼国来と千代鳳ががっぷり右四つで引きつけ合い,蒼国来が勝ち,千代鳳土俵際首投げにいったが蒼国来これを耐えて寄り切った。熱戦。
安美錦低い立ち会いで中に入り,旭天鵬を寄り切り。旭天鵬が記録のかかった勝ち越しを前に足踏み。
魁聖今日は良い出足,左上手で右からおっつけ,栃乃若を寄り切り。栃乃若負け越し。
宝富士と貴ノ岩が激しい前さばき争い,宝富士が勝って差す前に押し倒した。貴ノ岩負け越し。


碧山と佐田の富士,猛烈な押し合いの末に碧山がはたき込み。
勢変化して右上手を求めたが,むしろ高安左下手で入り攻勢,勢猛烈にもがき,小手投げで強引に崩して,決まり手は極め出し。勢勝ち越し。
豊響が猛進して照ノ富士を押し出し。照ノ富士負け越し。
遠藤と豊ノ島互いに左四つ,豊ノ島の腹が厚くまわしがとれず,豊ノ島が寄り切り。遠藤10敗目で相当苦しんでいる。ただ,負けが込んで調子を落としているだけのように見えるので,本人には気落ちしないで欲しいところ。
常幸龍がよく押して,嘉風を押し出し。
大砂嵐が久々のかち上げてから,必死に何度もはたいて豪風をはたき込み。やはり大砂嵐,今場所は単純に荒々しいというよりも,組んだらどこか痛むのだろう。
豪栄道左上手で逸ノ城右下手,豪栄道頭をつけて形を作ろうとしたが,逸ノ城深い懐を活かして左のまわしをうかがうと,豪栄道下手を取ってもろ差しになり中に入ろうとしたところ,逸ノ城左上手を取ってぐっと引きつけ,一気に寄り切った。逸ノ城が強すぎて笑うしかない。
鶴竜琴奨菊左四つがっぷり,こうなると琴奨菊の力が出て,琴奨菊が寄り切った。
白鵬立ち会い直後にやや右に動いてもろ差し,稀勢の里を寄り切り。


鶴竜が2敗に後退し,全勝白鵬を追うは1敗は逸ノ城のみ。これは新入幕優勝あるで……! ただ,白鵬がどうあっても今場所は負けそうにないんだよなぁ。