大相撲大阪場所二日目

若の里が大道を肩透かし。
千代の国が立ち会いで崩し双大竜を左から突き落とし。千代の国やや変わり気味だが,これくらいはまあ。
一つ前と似たような展開で大岩戸が磋牙司をはたき込み。磋牙司の立ち会いが低かったが,体格差が出た感じも。大岩戸は新入幕初白星。
翔天狼さっともろ差しで入り佐田の富士を捕えて寄り切り。翔天狼も押し相撲だが,佐田の富士相手ならこの取り口が正解だろう。
栃乃若やや変化したが舛ノ山ついていきそのまま押し出した。今場所の栃乃若はダメっぽい。
宝富士と常幸龍互いに左差し,常幸龍すくい投げで崩し右上手,宝富士もがいて下手投げをうつがこれが不発な上に体勢が崩れ,常幸龍が送り出した。
嘉風うまく潜って碧山を寄り切り。
旭天鵬張り差し,富士東かまわず押していったが足が追いつかず,旭天鵬の引き落とし……と思いきや,決まりては(富士東の)勇み足。攻めてる間に出てたかな。
臥牙丸豊響左四つ,臥牙丸が押し勝って押し出し。豊響は組むべきではなかった。
隠岐の海強引にもろ差しで北太樹を寄り切り。隠岐の海立ち会いが良かった。


豊ノ島魁聖を寄り切り。
阿覧立ち会いに失敗,松鳳山諸手突きで一気に崩し押し出した。
豪栄道と勢,大阪同士で同学年対決。立ち会いは互角もその後のさばきで経験の差が出て,豪栄道が機敏に崩して押し出した。
把瑠都外四つも体勢よく,時天空を右上手投げ。
妙義龍終始下から突き上げて崩し,稀勢の里を寄り切り。決まり手発表は押し出しになっているが,組み付いていたので寄り切りをとったほうがいいと思う。稀勢の里は早くも黒星でいつも通りの流れ。妙義龍はよくやった。
琴奨菊立ち会い精彩を欠き,千代大龍すぐに引いて引き落とし。千代大龍大関戦初白星。
鶴竜突ききって苦手安美錦を下す。
栃煌山右差し深く浅い上手,琴欧洲もがくも栃煌山優勢に振って左からの小手投げ。今日は大関陣1−3で鶴竜以外壊滅。
日馬富士前まわし早く速攻で栃ノ心を寄り切った。これは強い。
白鵬も速攻で前まわし,高安を寄り切り。