大相撲九州場所五日目

富士東左が綺麗に入って千代の国を寄り切り。
若の里もろ差しで嘉風を左からすくい投げ。
雅山と若荒雄が激しい押し合い,両者引きたいのだろうが機をうかがって引くに引けず,結果押し合いになった。最後は若荒雄が押し込んだが雅山が土俵際ではたき込み。結局引き技で決まるあたりがなんというか。
千代大龍良い圧力で旭日松を押し出し。
嘉風中に入ってもろ差し,玉鷲を寄り切り。
翔天狼が常幸龍をはたき込み。常幸龍は立ち会いミスで圧力が無かった。
北太樹が抱えて時天空を極め出し。やはり時天空に元気がない。
阿覧と勢,互いに差し手をうかがいやや離れて取ると,勢まわしをとりにいくと阿覧たぐり,そのまま横につこうとしたが勢がさっと入れた右差しで切れ味の良いすくい投げ。これは勢を褒めるべきだろう。
旭天鵬今日は得意の大道をきっちりと寄り切った。
豊響臥牙丸を左から突き落とし。臥牙丸はやや足がついていかず。


豊ノ島もろ差しで碧山を寄り切り。
舛ノ山攻めたが高安土俵際で首投げ,高安の手がつくのと舛ノ山の右膝の落ちたタイミングが際どく,体をとっても際どかったが,軍配高安。物言いがついたが軍配通り。妥当だろう。舛ノ山は左をさらに痛めたようなので,取り直しても結果は同じであろうし。
豪栄道張り差しで崩し,豪風をはたき込み。
妙義龍潜らせまいと張って離れて取り,崩したところでつっこんだが栃煌山さっと引いてはたきこんだ。栃煌山の反応が良かった。
琴欧洲やや中に入られたが左上手をとってこらえ,苦手の安美錦をなんとか寄り切った。この勝利は大きい。
琴奨菊右四つ早く,栃ノ心を寄り切り。
松鳳山妙な粘りを見せ,組もうとする稀勢の里のまわしを切って巻き替えて再三こらえると,最後はさらっと引いて引き落とした。松鳳山会心の相撲で大関戦3勝目。
鶴竜右四つから巻き替えてもろ差しにすると逆に隠岐の海が外四つで寄り,鶴竜こらえると再度巻き替えて左四つ,これで逆襲して鶴竜より切り。
日馬富士魁聖を左からの上手出し投げ。
白鵬左から抱えて捕え,豊真将を小手投げ。