大相撲九月場所四日目

隆の山立ち会いからとったり,旭日松落ちずここからたぐる隆の山に押す旭日松で激しい相撲,旭日松が押し出した。
朝赤龍左上手早く,右の下手もとって天鎧鵬を下手投げ。今場所は割りと調子良さそう。
押す佐田の富士,押し合いになるかと思いきや千代大龍組みに行き,右からの出し投げで崩してから押し出した。
富士東が押して崩して左差し,宝富士を寄り切り。良い崩し方だった。
旭天鵬左からの張り差しで捕えて右差し,速攻で木村山を寄り切り。これで通算808勝,歴代9位に。
大道左上手いいところをとったがその後攻めあぐね,若の里もろ差し浅かったが徐々にいい形を作って寄り切った。
隠岐の海嘉風を捕え切って寄り切り。
高安立ち会い鋭く,一方的に雅山を押し出した。
若荒雄と翔天狼,押して引いての意外と攻防のある相撲となり,翔天狼が大きく引いてはたきこんだ。
突っ込んだ北太樹時天空がはたき,微妙な判定ながら物言いつかず時天空の勝ち。これは本当にわからない。
立ち会いは舛ノ山ながら,舛ノ山一度引くとそのタイミングを突いて安美錦が押し倒した。安美錦のセンスが光った。


豊響つっこんだが足が追いつかず,豪風のはたき込み。今日は物言いがつかなかった。
豊ノ島もろ差し浅く,栃煌山抱えて寄り,土俵際まで寄ると極めて小手投げ。栃煌山には珍しい一番。
豪栄道立ち会いもろ差しが深く入り碧山極めるも苦しい体勢,豪栄道寄ると碧山懸命に耐えたが,豪栄道の左が抜けると巻き替えて左上手投げ。
臥牙丸琴奨菊休場で不戦勝。昨日のはそう痛そうに見えなかったが。結婚を発表した直後だけに惜しい。
稀勢の里栃ノ心を寄り切り。
日馬富士立ち会い鋭く左のまわし,速攻で魁聖を上手出し投げ。
鶴竜豊真将は正面からぶつかり,鶴竜攻め込んだが何やら雑で,豊真将が押し返すと圧力強くずるずると押し出された。
把瑠都休場で妙義龍不戦勝。
松鳳山潜り込んで琴欧洲腰の浮く苦しい体勢,松鳳山右から大きく振って崩し最後は押し出した。松鳳山大関戦初白星。
白鵬立ち会いで圧倒して右四つ,阿覧を寄り切り。今場所はここまでとても調子がいい。白鵬はこれで幕内通算600勝。所要50場所はこれまでの最速北の湖53場所を抜いて最速とのこと。平均12勝ちょっと,それも平幕時代を含めてと考えると,恐ろしい勝率としかいいようがない。