大相撲春場所千秋楽

勢右差しで攻めたが崩せず,大道左からの上手投げ。
玉鷲押していったが朝赤龍にいなされ,朝赤龍のうまい右からの上手出し投げ。玉鷲負け越し。
碧山が強烈な押しからはたいて寶智山を落とした。決まり手はすくい投げ。碧山勝ち越し。
佐田の富士が見事に若の里を押し出し。15日間これがとれていれば,という感じ。
隠岐の海が隆の山を突き倒した。隆の山は為す術なし。隠岐の海勝ち越し。
豪風潜りこんでもろ差し,天鎧鵬を寄り切り。
豊響左差しで組んで寄り,宝富士一度土俵際で止めて回りこみ逆転しかけたが,豊響が再度回りこんで突き落とした。豊響よくがんばった。
翔天狼寄り,小手投げで崩そうとしたがこれが大失敗,高安体勢を整えて逆に寄り切った。翔天狼は見るからに鶴竜と戦ってから調子を落としたので,ややかわいそうである。
豊真将攻めきって雅山を押し出し。
豊ノ島左から差して北太樹を寄り切り。これで豊ノ島技能賞。


栃ノ心変化して富士東をはたき込み。なぜ変化した。はっきり言ってしまうと,すでに負け越しているためほとんど関係がない。
松鳳山回転の良いつっぱりで崩し,栃乃若が上手投げに行こうとするともぐってもろ差し,腰が高くなった栃乃若を寄り切った。
妙義龍が押して引いて時天空を引き落とし。
栃煌山と若荒雄左四つというどちらも得しない体勢,栃煌山巻き替えてもろ差しになったが浅く,若荒雄が極めて出した。
臥牙丸旭天鵬電車道で寄り切り。
阿覧肩透かしが一瞬決まったかに見えたが安美錦踏ん張り,阿覧再度はたくもこれは呼びこんでしまい,安美錦が押し出し。
豪栄道張り差し強烈,腋が思い切り空いた鶴竜にもろ差しを入れさっと寄り切った。豪栄道ここに来て完璧な一番。鶴竜白鵬把瑠都戦の結果待ちへ。

ここから三役揃い踏み。
稀勢の里琴奨菊一度待った。二度目両者いい立会い,真正面からぶつかって押し合いになったが琴奨菊が押し勝った。迫力があって目の覚めるような相撲。
日馬富士一度喉輪で押し込み,琴欧洲なんとか残すと突っ込んでいったが,日馬富士完全に読んでおりかわしながらまわしをとって上手投げ,琴欧洲は大きく吹っ飛んだ。琴欧洲の負け方は常に派手である。日馬富士はよくとった。
白鵬把瑠都,これも一度待った。二度目,把瑠都飛び出しこれもあわず。三度目,把瑠都左上手で白鵬対策の定石,しかし次の挙動に向かう前に白鵬巻き替えてもろ差し,さらに把瑠都のまわしを切り盤石にしてから寄り切った。これで優勝決定戦へ。

優勝決定戦。白鵬張り差し,ここに来て完璧な立ち会いで右差し左上手,盤石に寄るも鶴竜残しうっちゃらんとし,白鵬諦めて引くと鶴竜勝機と見てもろ差しに巻き替え寄るも,白鵬外四つから左上手でぶん投げて鶴竜を倒した。好取組。


なんのかんので白鵬が優勝で締めた。鶴竜大関に昇進し,技能賞と殊勲賞。豪栄道は敢闘賞,豊ノ島は技能賞。