2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大相撲初場所千秋楽

三賞は,殊勲賞は今日勝てばの条件で琴勝峰,敢闘賞は琴勝峰と今日勝てばの条件で阿武咲,技能賞は霧馬山。まずまず妥当だが,阿武咲に条件は不要だったように思う。 千代丸が諸手突きから引いて大奄美を引き落とし。 両者頭で当たって激しい押し合い,最後…

2023年大相撲初場所十四日目

剣翔が先に右四つ,金峰山を寄り切り。金峰山は初めて幕内でとったが,黒星となった。金峰山は残念そうに天を仰いだ。これにより朝乃山が十両優勝。剣翔は7-7。 東龍が立ち遅れ,一山本が一気の出足で押し出し。勝った一山本が首を傾げていた。 琴恵光が…

2023年大相撲初場所十三日目

炎鵬が左にずれる立ち合いで横に付き,そのまま突いて水戸龍を突き出し。水戸龍負け越し。 一山本が猛烈に突いて突き起こし,右四つとなって輝を寄り切り。一山本は突ききりたかったが,結果的に勝てたので良し。一山本勝ち越し。 千代翔馬が突いて攻めて離…

2023年大相撲初場所十二日目

立ち合い一度合わず。二度目,千代丸が少し右にずれる立ち合い,東白龍が頭からつっこんでいって千代丸のはたき込み。物言いがつき,千代丸がはたく際の髷をつかんでいたとみなされて反則負け。東白龍は十両4枚めで勝ち越し。東白龍は髷をつかまれた感覚は…

2023年大相撲初場所十一日目

一山本が突き起こして左上手,上手出し投げで崩して欧勝馬を送り出し。欧勝馬は幕内で初めて取ったが,白星ならず。 千代翔馬が先に左四つの良い形となり,剣翔を寄り切り。 平戸海が右四つの良い形をつくったが水戸龍の腰が重くて攻めきれず,水戸龍も次第…

2023年大相撲初場所十日目

豊昇龍休場。昨日の相撲で痛めたのは左足首だった。十一日目から再出場の意向とのこと。 大奄美が先に左上手を取って寄っていったが,東龍が土俵際でこらえて右下手投げで残し,腕を返して体を入れ替え,まわしが切れたが最後は東龍の押し出し。 琴恵光が左…

2023年大相撲初場所九日目

千代丸が突き放して押し切り,水戸龍を押し出し。水戸龍に元気がない。 剣翔と熱海富士が右四つがっぷり,剣翔が上手く寄せて寄り切った。 輝が一方的に突いて東龍を突き出し。輝が突くのはやや珍しい。 千代翔馬が右に変化し,宝富士を押し出し。千代翔馬は…

2023年大相撲初場所中日

北青鵬と水戸龍が互いに右四つ,北青鵬が水戸龍の左上手を切って両前まわし,これで北青鵬の寄り切り。北青鵬は幕内で初めて取って初勝利・初懸賞金。 琴勝峰と千代丸が押し合い,琴勝峰が押し勝って押し出し。 琴恵光が一度つっかけ。二度目,宝富士が当た…

2023年大相撲初場所七日目

武将山と宝富士が押し合い,武将山が押し勝って宝富士を引かせ,武将山の押し倒し。 一山本が突き放し,一度引いて呼び込んだが水戸龍が攻めきれず,一山本が再び突いて攻めて押し出し。 千代丸が張り差しから右四つとなったが輝を攻めきれず,輝がまわしを…

2023年大相撲初場所六日目

高安と隠岐の海が休場。隠岐の海は引退を表明した。 千代丸が当たってすぐに引き,天空海を送り出し。天空海は十両筆頭で6連敗。 東龍が差し勝って右四つ,剣翔を寄り切り。 琴勝峰が立ち合い強く当たったが,宝富士が右にかわしてはたき込み。宝富士の引き…

2023年大相撲初場所五日目

栃ノ心が昨日の相撲で左肩を脱臼し休場。 一山本が突き起こし,左にかわして剣翔を肩透かし。 千代丸が必死に突いていたが,琴恵光がかいくぐって中に入り,琴恵光の押し出し。 琴勝峰が二度つっかけ。三度目,琴勝峰が先に右四つ,水戸龍が左上手投げをうっ…

2023年大相撲初場所四日目

水戸龍が押し込むと宝富士が力を抜いてしまい,水戸龍の押し出し。宝富士が右の小指を痛めた模様。 千代丸が押し込んで土俵際まで追い詰めたが,東龍が右四つで捕えて逆襲,左上手投げ。 琴恵光が右四つながら不格好,それでも攻め込んで寄っていったが剣翔…

2023年大相撲初場所三日目

宝富士が当たり勝って左四つ,東龍を寄り切り。 一山本が一方的に突いて千代丸を突き出し。 互いに右四つ,琴恵光が先に寄っていったが,水戸龍が左から強烈な突き落とし。 剣翔が左四つで思い切って攻め込んだが足が流れ,琴勝峰が土俵際で左にかわして引き…

2023年大相撲初場所二日目

剣翔が先に右四つ,千代丸を捕えて寄り切り。 一山本が懸命に突いたが宝富士がじりじりと間合いを狭め,宝富士のはたき込み。 互いに左上手,水戸龍が巻き替えてもろ差しとなったがかえって不格好,東龍が右上手投げ。水戸龍は巻き替えるべきではなかった。 …

2023年大相撲初場所初日

照ノ富士が膝の手術後2場所休場。逸ノ城が新型コロナウイルス感染防止のための規則違反が発覚して懲罰休場。アルコール中毒・酒乱癖が指摘されている。 1横綱1大関でその横綱が休場,実質的な1大関である一方,4関脇4小結がいる。 千代丸が押し続けた…