2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大相撲名古屋場所千秋楽

北勝富士が新型コロナウイルスに感染し,同部屋の隠岐の海とともに休場。これにより理事長も休場となった。 三賞は殊勲賞に逸ノ城,敢闘賞は今日勝てばの条件で錦富士となったが,錦富士は不戦勝であるので実質的に確実な受賞となった。ただし,錦富士は10勝…

2022年大相撲名古屋場所十四日目

阿武咲が強く当たって中に入り,錦富士を寄り切り。 竜電が押し込んでもろ差し,妙義龍を寄り切り。竜電が十両優勝を決めた。 朝乃若が右に変化し,照強を突き出し。 宝富士が左差しをうかがいながら右おっつけ,英乃海を押し出し。宝富士勝ち越し。 翠富士…

2022年大相撲名古屋場所十三日目

さらにコロナによる休場者が出てしまい,もはや番付の体をなしていない。 剣翔休場,水戸龍の不戦勝。水戸龍は十両4枚目である。ここから幕内の出場者を出さねばならないほど幕内は崩壊している。 照強が潜って足取りにいったが(五日連続),王鵬がはたき…

2022年大相撲名古屋場所十二日目

豊山が押し合いから右四つ,輝を押し出し。 阿武咲が一気の出足,千代翔馬を押し出し。 宝富士が左四つで大奄美を寄り切り。 千代丸が張り差しから右四つ,翠富士を寄り切り。 ややふわっとした立ち合いで千代大龍の出足に威力が無く,妙義龍が押して押し出…

2022年大相撲名古屋場所十一日目

佐渡ケ嶽部屋で新型コロナウイルス感染者が出たため,琴勝峰,琴恵光,琴ノ若が休場。琴ノ若は好調だっただけに特にもったいない。これで場所前も含めて計7部屋が休場で,力士全627人中125人が休場ととんでもないことになってきた。 両者頭で当たって阿武咲…

2022年大相撲名古屋場所十日目

妙義龍と豊山が押し合い,妙義龍が上手くいなして豊山を押し出し。 千代丸が差し勝って右四つとなったが,いなして自分から離れ,宝富士が左四つで組んで寄り切った。千代丸が右四つになれたのに自分から離れたのは理解できない。 両者頭で当たって王鵬が当…

2022年大相撲名古屋場所九日目

放駒部屋から新型コロナウイルスの感染者が出て一山本が休場。これで場所中に限れば3部屋,場所前も含めれば4部屋が休場となり,被害が大きくなってきた。一山本は好調だっただけにもったいない。 カザフスタン出身の金峰山が幕下筆頭で5勝をあげたため,…

2022年大相撲名古屋場所中日

阿武咲が大翔鵬を押し出し。 王鵬が浅いもろ差しで捕らえ,千代丸を寄り切り。千代丸不調。 両者頭で当たって妙義龍がもろ差しをうかがいながら攻め,大奄美を押し出し。 剣翔が引いて呼び込み,一山本の押し出し。 千代翔馬が左に変化したが錦富士がついて…

2022年大相撲名古屋場所七日目

隆の勝が右肩を負傷して休場。御嶽海が出羽海部屋から新型コロナウイルスの陽性者が出て休場。御嶽海の番付については場所後に協議するとのこと。このままいくと陥落の可能性が高かったので揉めそう。来場所は据え置きとしつつカド番継続の上,勝ち越し以外…

2022年大相撲名古屋場所六日目

錦富士がさっと右四つで捕らえ,千代丸を寄り切り。 豊山が調子良く突いて東白龍を突き出し。東白龍は幕内で初めての土俵だったが,敗れた。 王鵬が左四つにこだわって攻めたが,大奄美が振りほどいて距離をとり,王鵬が攻めかかると大奄美の引き落とし。大…

2022年大相撲名古屋場所五日目

東龍が肩越し気味ながら左上手,大奄美を上手投げ。 王鵬が左四つを見せながら攻め,阿武咲を押し出し。 錦富士と剣翔が突き合い,錦富士の突き出し。剣翔は捕らえに行くべきだった。 妙義龍が下から攻めてもろ差し,寄っていってまわしを自ら離し,千代丸を…

2022年大相撲名古屋場所四日目

阿武咲が強く当たってそのまま攻め,千代丸を押し出し。 両者頭で当たって押し合いから錦富士が引いて呼び込み,妙義龍の押し出し。この空気の読み合いは妙義龍がさすがに上手い。 豊山が当たってすぐに剣翔を左からの突き落とし。 王鵬と千代翔馬が左四つで…

2022年大相撲名古屋場所三日目

千代丸が豊山を引き落とし。 両者頭で当たって錦富士が左四つ,引き付けあって王鵬も粘ったが,先に形をつくっていた錦富士の寄り切り。 阿武咲が強く当たり,妙義龍がはたいたが,阿武咲が耐えて押し出し。 剣翔が先に左四つとなって寄っていったが,宝富士…

2022年大相撲名古屋場所二日目

大奄美が左足首の負傷で休場。 英乃海と錦富士が押し合い,英乃海のはたき込み。 大奄美休場,千代丸の不戦勝。 豊山が突き起こそうとしたが脇が空き,阿武咲が低く攻めこんだが,豊山が土俵際で左にかわし気味にはたいてはたき込み。物言いがついたが軍配通…

2022年大相撲名古屋場所初日

今日からやっと大相撲を見始めるぞい(遅)。 新型コロナウイルス感染で初日から高安休場。 竜電が下からせめてもろ差しで捕らえ,千代丸を寄り切り。 錦富士が一方的に押して大奄美を押し出し。 王鵬が左差しをうかがって攻め込むと,豊山が突き返し,王鵬…