2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大相撲五月場所千秋楽

三賞は殊勲賞に隆の勝と大栄翔,敢闘賞に佐田の海,技能賞は該当なし。妥当ではないかと。休場していなければ技能賞に宇良という世評は多かった。 千代大龍が一度つっかけ。二度目,千代大龍が強く当たって押していったが,錦木が耐えて左差し,錦木の寄り切…

2022年大相撲五月場所十四日目

宇良が昨日の相撲で左足を負傷して休場。 水戸龍が立ち合いで右四つで捕らえ,荒篤山を寄り切り。 翠富士が差し勝って深い右下手で左前まわし,何度も右下手投げをうって投げきった。翠富士勝ち越し。千代翔馬負け越し。 輝が攻め込んだが,土俵際で隠岐の海…

2022年大相撲五月場所十三日目

英乃海が押し合いからいなしてもろ差し,輝を寄り切り。英乃海は十両筆頭で勝ち越し。輝は負け越し。 妙義龍が攻め込んだが,王鵬が上手く引いて肩透かし。妙義龍負け越し。 翠富士が右差しを入れて引き,錦木を肩透かし。 隠岐の海が一方的に攻めて荒篤山を…

2022年大相撲五月場所十二日目

竜電が左の喉輪で攻めて王鵬を押し出し。 千代大龍が変化したが輝がついていき,輝がはず押しで攻めて押し倒し。 碧山が突き合いを制して東龍を突き出し。碧山勝ち越し。 千代翔馬が左上手をとったが明生が深い右下手,逆側は差し手争い,千代翔馬が左上手を…

2022年大相撲五月場所十一日目

豊山が左おっつけ右喉輪で攻め,水戸龍を押し出し。 千代翔馬が一度つっかけ。二度目,千代翔馬が左四つ早く,荒篤山が振りほどいたが,そのまま千代翔馬が押し出し。決まり手は寄り切りがとられたが,まわしが完全に切れていたので押し出しが正しかろう。千…

2022年大相撲五月場所十日目

剣翔がもろ差し,東龍が外四つで粘ったが,剣翔が寄り切り。 妙義龍が下から突き起こし,荒篤山を押し出し。 翠富士が一度つっかけ。二度目,当たってすぐに碧山が攻め込んだが,翠富士が右差しから右にかわして肩透かし。得意技が出た。 輝が一方的に攻めて…

2022年大相撲五月場所九日目

翠富士が突き起こして中に入ると千代の国が右上手をとって捕らえ,千代の国が外四つで寄っていったが,翠富士が左からのすくい投げで逆転。物言いがついたが軍配通り。 王鵬が押し合いを制して荒篤山を突き出し。荒篤山は負け越し。 明生が前まわしをうかが…

2022年大相撲五月場所中日

荒篤山が一度つっかけ。二度目,荒篤山が今日は勢いよく突いて英乃海を突き出し。 千代大龍が強く当たってそのまま押し続け,東龍を押し出し。 翠富士が当たってすぐに横に動いたが足が流れてつき手。明生の勝ちとなった。 豊山が突き押して妙義龍を中に入れ…

2022年大相撲五月場所七日目

NHKの解説は元白鵬の間垣親方。Abemaに対抗したか,NHKでもアクション解説をやり始めた。 千代丸が強く当たって左四つ,寄って崩してまわしを離し,輝を押し出し。 豊山が突き押しで攻めて張り手を見舞うと王鵬が応じて張り手の応酬,両者の動きが止まって豊…

2022年大相撲五月場所六日目

阿武咲が今日から休場。左肋骨が二本折れているとのこと。前日の貴景勝戦だろうか。 翠富士が張り差しからすぐに引いて王鵬をはたき込み。 両者胸で当たる強い立ち合い,千代大龍がすぐに引いて豊山をはたき込み。 明生が強く当たって押し,左からいなしてい…

2022年大相撲五月場所五日目

翠富士が中に入ってもろ差しとなったが,東龍が外四つでこらえて右からの小手投げ。 一山本が立ち合いあたってすぐに引き,王鵬を引き落とし。 両者頭で当たって押し合い,明生が左からいなして崩し,輝を押し出し。 千代大龍と荒篤山が押し合い,千代大龍が…

2022年大相撲五月場所四日目

荒篤山が一度つっかけ。二度目,東龍が突き合いを制して突き起こし,荒篤山を左四つで捕らえて寄り切り。 輝が豊山の突きをかいくぐって押し込み,輝の押し出し。 千代大龍が当たってすぐに引き,翠富士を徳利投げ。 一山本が回転よく突いて,妙義龍を突き出…

2022年大相撲五月場所三日目

翠富士が両前まわしの良い位置を引き,荒篤山がもがいて抵抗したが,翠富士の寄り切り。 輝が押し合う展開に持ち込み,東龍を押し出し。 一山本が押し込んでから左にかわしていなし,再び押して豊山を押し出し。密着して突きの間合いにさせなかった。 千代大…

2022年大相撲五月場所二日目

輝が押していったが,翠富士が右にかわして肩透かし。 一山本と荒篤山が押し合い,一山本が攻め続けて押し出し。 王鵬が左四つで捕らえ,東龍を寄り切り。 豊山が猛烈に突き続け,明生が左から二度三度いなしたが豊山が崩れず,激しい押し合いになって豊山の…

2022年大相撲五月場所初日

石浦が初日から頸椎の捻挫で休場。逸ノ城は新型コロナが陽性で休場。 荒篤山が突いたが,輝がかまわず低く構えて押し,輝の押し出し。 一山本が一方的に突いて翠富士を突き出し。 豊山が喉輪で攻めて東龍を突き出し。 明生がいなして崩し,王鵬を押し出し。…