2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

三賞は技能賞に遠藤と若隆景。殊勲賞は優勝条件で遠藤,敢闘賞は無し。殊勲賞は条件なしか,照ノ富士が優勝でも可であったように思う。 石浦が潜って左下手で頭を付け,琴ノ若を鮮やかに左下手捻り。石浦お見事。琴ノ若は7-7の千秋楽,すでに負け越してい…

大相撲五月場所十四日目

舛ノ山が引退した。肺が小さく「20秒しか戦えない力士」と呼ばれていたが,引退の理由も後縦靱帯骨化症という難病とのこと。 千代翔馬が大奄美をはたき込み。大奄美は負け越し。千代翔馬7-7。 照強が中に入って浅いもろ差しとなったが,魁聖が左上手,右…

大相撲五月場所十三日目

魁聖が左四つで千代翔馬を捕えて寄り切り。 琴ノ若が攻めていったが千代丸が左四つで組み止め,千代丸の寄り切り。千代丸勝ち越し。 天空海が引いて呼び込み,照強の押し出し。 千代大龍が一気の出足,玉鷲を押し倒し。 輝が一度つっかけ。二度目,輝が先に…

大相撲五月場所十二日目

朝乃山が不要不急の外出があったとして謹慎休場。とんでもない不祥事である。 石浦が先に攻めたが,徳勝龍が押し返して押し出し。徳勝龍は十両2枚めで勝ち越し。 千代大龍が久々に綺麗なMSPを決めて隠岐の海を引き落とし。千代大龍勝ち越し。 魁聖が当たり…

大相撲五月場所十一日目

千代丸が諸手突き,炎鵬がいなして中に入ってもろ差し,炎鵬の寄り切り。 琴ノ若が立ち合い当たってすぐに体を開き,魁聖を左上手出し投げ。琴ノ若が良い相撲をとった。 玉鷲が一度待った。二度目,玉鷲が押し込んでいったが,隠岐の海が耐えて引き落とし。…

大相撲五月場所十日目

天空海が一度つっかけ。二度目,両者左四つの形となったが,天空海がまわしを切って右からの小手投げで崩し,東龍を押し出し。 石浦が潜ろうとしたが,隠岐の海がものともせず押し返しての押し出し。 照強が潜って両前まわし,千代丸を技ありの右下手捻り。…

大相撲五月場所九日目

碧山が今日から再出場。 千代大龍が組んで左四つ,白鷹山が巻き替えてもろ差しとなったが,千代大龍がそこで前に出て外四つで寄り切り。 琴恵光が張り差しも天空海と押し合いとなり,琴恵光が優勢に攻めていたが足が流れ,天空海のはたき込み。 石浦が左下手…

大相撲五月場所中日

明瀬山が下顎の骨折で休場。ご飯を食べられなくて辛かったらしい。むしろよく出場していたものだ。 宇良が低く攻め込んで右四つ,魁聖が応じてこらえていたが,宇良が足取りで崩して右からのすくい投げ。 明瀬山休場,天空海が不戦勝。 琴恵光が右四つ左おっ…

大相撲五月場所七日目

石浦が左からおっつけて攻めたが,千代ノ皇がそれをものともせず右の腕を返し,左上手もとって寄り切った。 千代丸が一方的に押して明瀬山を押し出し。 魁聖と隠岐の海が巻き替え合いながら押し合い,隠岐の海が制してはたき込み。 琴恵光が左四つの形で組み…

大相撲五月場所六日目

千代丸が諸手突き,徳勝龍が右四つで組み止めたが,千代丸が腹で押して寄り切った。 魁聖が今日は組まずに押していき,天空海を押し出し。 石浦が潜って左からおっつけ,たぐって流れるように前回し,そのまま大奄美を上手出し投げ。石浦が完璧な相撲を見せ…

大相撲五月場所五日目

炎鵬が中に入って天空海が突き放す展開が三度あり,三度目に炎鵬が天空海を右から突き落とした。炎鵬は初日が出た。 石浦が一度つっかけ。二度目,千代大龍が立ち合いで諸手突きをうつが,石浦が左下手で組み止めて出し投げ,千代大龍が裏を向いてしまい,石…

大相撲五月場所四日目

千代の国が左膝の負傷で休場。 魁聖が右四つで捕え,千代大龍を寄り切り。 石浦が回転良く激しく突いて中に入って左差し,明瀬山が極めて一度突き放したが,石浦が強い張り手を見舞って再び中に入り,そのまま石浦が左下手投げ。 大奄美が先に攻めて左四つ,…

大相撲五月場所三日目

石浦が左に変化して左差し,しかし左下手捻りを打つと呼び込んで天空海が右上手,天空海が逆襲して押し出し。 千代丸が立ち合い諸手突きで崩し,そのまま魁聖を送り倒し。 明瀬山が一度つっかけ。二度目,千代大龍が先に攻めて,左差しで組む形になったがそ…

大相撲五月場所二日目

石浦が当たって左にかわし,横について千代丸を送り出し。 千代大龍がMSPで天空海をはたき込み。 大奄美が当たり勝って魁聖が裏を向き,そのまま大奄美の送り出し。 琴恵光が右四つで攻めていったが明瀬山がこらえて巻き替えて浅いもろ差し,明瀬山が左の腕…

大相撲五月場所初日

琴勇輝が引退した。 白鵬・碧山・翠富士が休場。白鵬は右膝,碧山は腰痛,翠富士は椎間板ヘルニアとのこと。竜電はガイドライン違反があって出場停止。 千代丸が天空海を引き落とし。 石浦が左上手をとっておっつけようとしたが効かず,魁聖が右四つで捕え,…