2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲三月場所千秋楽

三賞は,殊勲賞が照ノ富士,技能賞は若隆景,敢闘賞は今日勝てばの条件で高安・碧山・明生。技能賞は豊昇龍にあげてほしかったが,14日目時点で8勝じゃダメか。 琴勝峰が攻めていったが足が出ず,徳勝龍が琴勝峰の右をたぐってとったり。 豊昇龍が右四つで…

大相撲三月場所十四日目

豊山が右上腕を傷めて休場。 明瀬山が押して先に攻めたが,琴恵光が右四つで捕えて明瀬山を寄り切り。琴恵光勝ち越し。明瀬山は7-7。 千代大龍が左上手で頭をつける珍しい体勢,しかし膠着して攻めきれず,魁聖が次第に形をつくって寄り切った。魁聖勝ち…

大相撲三月場所十三日目

千代の国が休場。左肋骨骨折とのことだが,大丈夫だろうか。昨日は普通に勝っていたと思うのだが。 千代丸と琴恵光が押し合い,琴恵光が引き落とし。 豊山が突いて攻めたが,明瀬山が粘ってもろ差し,明瀬山が逆転の寄り切り。 琴勝峰と英乃海が右四つがっぷ…

大相撲三月場所十二日目

琴勝峰が今日から再出場。 琴恵光が先にもろ差し,魁聖を寄り切り。 剣翔が右四つで千代ノ皇を寄り切り。お腹を上手く使っていた。 碧山が左からたぐって崩し,大奄美を押し倒し。碧山勝ち越し。 千代大龍が押していこうとしたが,英乃海がいなして横に付き…

大相撲三月場所十一日目

鶴竜が引退を発表した。 千代翔馬が右四つ,上手投げで崩そうとしたが呼び込み,英乃海が左から攻めて寄り切った。 照強が潜ろうとしたが魁聖が右四つで捕え,魁聖の寄り切り。 碧山と豊山が押し合いになるかと思われたが互いに右四つとなり,碧山が組まれた…

大相撲三月場所十日目

遠藤が休場。 豊山が突いて攻めたが足が流れ,土俵際で石浦が突き落とし。 照強が潜ろうとしたが大奄美が押して阻み,大奄美が極めて寄って土俵際で照強がかわそうとして両者もつれこんだ。軍配は大奄美で物言いつかず,決まり手は極め出しとなった。 碧山が…

大相撲三月場所九日目

英乃海が右四つ早く,大翔丸を寄り切り。 剣翔が立ち合い強く当たってすぐに引き,琴恵光をはたき込み。 照強が千代翔馬を肩透かし。 碧山が突いて崩してから右四つ,明瀬山を寄り切り。 豊山が一方的に突いて千代大龍を突き出し。千代大龍に引くタイミング…

大相撲三月場所中日

魁聖が右四つで寄っていったが差し手が浅く,千代ノ皇が左上手投げで逆転。 豊山が一度つっかけ。二度目,豊山が今日はまっすぐ突いて千代翔馬を押し倒し。 大奄美が先に右四つ,明瀬山を寄り切り。 碧山が突いていったが足が追いつかず,剣翔がかわして突き…

大相撲三月場所七日目

やっと追いついた。 大奄美が一方的に攻めて天空海を押し倒し。 魁聖が右上手で豊山を捕えたが深すぎてかえって不利になり,豊山がもろ差しで足をかけて左下手投げ。豊山は組んでもそこそことれるのを魁聖は失念していたか。 照強が中に入ってもろ差し,英乃…

大相撲三月場所六日目

英乃海がすぐに突き崩し,豊山を送り倒し。 徳勝龍が突き放していったが,琴恵光が差すのをあきらめていなし,琴恵光の押し出し。 剣翔が変化し,照強が一度こらえたが剣翔がもう一押し,照強がぶっ飛びながらはたいて軍配剣翔。物言いがつき,映像で見ると…

大相撲三月場所五日目

互いに右四つで魁聖が左上手・大奄美は右下手,魁聖が寄り切った。 千代丸が一気の出足で剣翔を押し出し。 琴恵光が右四つで必死に攻めたが,英乃海が左からの小手投げでこらえ,最後はまわしを取って英乃海の左上手投げで逆転。 照強がやや変わり気味に立っ…

大相撲三月場所四日目

自宅のインターネットが切断されていたが,復活したのでがんばって追いつく。 豊山が張り差しから先に攻めたが,大翔丸が押し返して低く押し込み,大翔丸の突き落とし。豊山は珍しい,そして不用意な相撲をとった。 琴恵光が先に右四つで形をつくり,左から…

大相撲三月場所三日目

白鵬が右膝の古傷が傷んで休場。相撲内容は良かったが,勝ち名乗りの時に蹲踞ができていなかったのが予兆だった。琴勝峰も休場。昨日右膝が入って倒れたのがやはり良くなかった。 石浦が右四つで英乃海を捕えて頭をつけ,この頭を支点に見事な左上手捻り。 …

大相撲三月場所二日目

天空海一度つっかけ。二度目,魁聖が先に左四つ,横について天空海を寄り切り。 英乃海が右四つ,左上手で思い切り絞って攻め,大奄美を寄り切り。英乃海が良い攻めだった。 琴恵光が先に右四つで攻めたが体勢苦しく,豊山が寄り返すと琴恵光がこれしかない…

大相撲三月場所初日

鶴竜が休場。幕下では筆頭の勢と琴勇輝の両者が休場で心配である。 大奄美が先に攻めて徳勝龍を押し出し。 英乃海がもろ差し,肩透かしやすくい投げで崩して魁聖を左上手投げ。 豊山が強い立ち合いで浅いもろ差し,はず押しのような形で剣翔を寄り倒し。 千…