2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲秋場所千秋楽

十両で王輝が15連敗し,6場所制定着以後初めての皆勤全敗の記録を作った。十両優勝は千代の国。 三賞は殊勲賞が正代,敢闘賞は翔猿と条件付で正代,技能賞は今日勝てばの条件で翔猿。若隆景にも何かあげてほしかったところ。 千代ノ皇もろ差しながら浅く,…

大相撲秋場所十四日目

錦木一度つっかけ。二度目,錦木が右から差して攻めようとしたが松鳳山が極めて防ぎ,松鳳山が思い切って引いてはたき込み。 石浦が潜って左下手,やや攻めあぐねたが勢を左下手出し投げ。 佐田の海が中に入ってもろ差し,逸ノ城を寄り切り。両者7-7。 琴…

大相撲秋場所十三日目

千代大龍と照ノ富士が休場。照ノ富士は勝ち越し済み,それも両小結が負け越し確定の状況なので来場所三役は確実であり,膝の状態が思わしくないなら良い判断だろう。 霧馬山が再出場。 Abemaの解説が元栃煌山だったが,これもまた面白い解説だった。若手の親…

大相撲秋場所十二日目

遠藤が右膝の負傷で休場。 琴勝峰が一気の出足,石浦を突き出し。琴勝峰勝ち越し。 魁聖が一方的に押して松鳳山を押し出し。 蹲踞してから互いに長く立てず,明生が一度つっかけ。二度目,千代大龍が攻め込んだが,明生が受け止めていなし,明生の左からの突…

大相撲秋場所十一日目

Abemaの解説が元嘉風だったが,とても面白かった。 石浦左に変化して左上手をとったが,魁聖が右から抱えてまわしを切り,魁聖の押し出し。 松鳳山がもろ差し,琴奨菊を寄り切り。今日も琴奨菊に力が無かった。 逸ノ城が電車道で琴恵光を押し出し。 明生が突…

大相撲秋場所十日目

霧馬山が右肩負傷で休場。 逸ノ城が右四つで先に攻めたが,若元春が巻き替えてもろ差し,これで逆襲して寄り切った。今日も逸ノ城が脆い。 豊昇龍が思い切って右に変化し,千代大龍の裏について送り出し。豊昇龍は良い変化だった。 琴奨菊一度つっかけ。二度…

大相撲秋場所九日目

琴ノ若が左上手をとり,引いて呼び込んだが上手が生きて押し込まれず,志摩の海の動きが止まると押しに変えて,琴ノ若の押し出し。 石浦が低く攻めていったが,松鳳山がはたき込み。松鳳山はやっと今場所の初白星。 翔猿と明生が激しい押し合い,攻防あって…

大相撲秋場所中日

石浦再出場。右足首の骨折だったのだが,大丈夫か。 代わって豊山右足首を負傷で休場。 松鳳山が思い切って押していったが明生がいなし,形勢逆転で明生の押し出し。松鳳山がストレートで負け越し。 石浦が低い立ち合いから左下手,志摩の海も体勢を低くして…

大相撲秋場所七日目

旅行でさぼっていた相撲観戦を再開したい。千秋楽までに追いつくかな。 琴奨菊が再出場。 松鳳山左にやや変化したが琴勇輝がついていき,琴勇輝が突いて崩してはたき込み。 明生がもろ差し早く,逸ノ城を寄り切り。 志摩の海が右はず押しの左おっつけで押し…

大相撲秋場所六日目

逸ノ城が右を差そうと攻めていったが,志摩の海が逃げて右をたぐって崩し,志摩の海が左からの突き落とし。 新入幕対決。離れて取る展開から,翔猿が豊昇龍を突き落とし。 松鳳山が中に入って攻めようとしたが,琴勝峰がゆうゆうと突き落とし。決まり手は下…

大相撲秋場所五日目

旭大星が昨日の相撲で左アキレス腱を傷めて休場。 豊昇龍がもろ差し,錦木が外四つで寄ろうとしたが無理があり,錦木が振って呼び込み,豊昇龍が左からの外掛け。 旭大星休場,明生が不戦勝。 逸ノ城が先に右四つで形をつくり,魁聖を寄り切った。 志摩の海…

大相撲秋場所四日目

逸ノ城一度つっかけ。二度目,逸ノ城が左上手でがっちりと捕らえ,勢を寄り切り。 両者低い立ち合いから志摩の海が左上手の良い位置,両前まわし気味になって旭大星を寄り倒した。 松鳳山諸手突き,豊昇龍これを気にせず突き返し,豊昇龍の押し出し。 翔猿が…

大相撲秋場所三日目

琴奨菊が左ふくらはぎを傷めて休場。 豊昇龍が先に右下手をとったが窮屈で,旭大星が左上手でぐっと引きつけて右差し,豊昇龍が下手投げで振り回そうとするも強引で,旭大星がそのまま寄り倒した。 逸ノ城が強く当たってすぐに引き,松鳳山をはたき込み。 両…

大相撲秋場所二日目

再入幕対決。逸ノ城が右四つ,旭大星を寄り切り。 志摩の海が低く攻めて押し込み,豊昇龍も懸命に耐えたが,志摩の海が右を差してより倒した。物言いがついたが軍配通り。 翔猿一度つっかけ。二度目,松鳳山張り差しで取組が始まったが手付き不十分で止めら…

大相撲秋場所初日

白鵬・鶴竜・石浦が休場。阿炎が謹慎休場。 豊昇龍が低く当たってもろ差し,逸ノ城が振り回したり巻き替えたりしようとしたが,豊昇龍が下手投げで崩して寄り切った。豊昇龍は新入幕初日で初白星。 松鳳山と旭大星の押し合い,松鳳山が張り手をみまったが,…