2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所千秋楽

三賞は技能賞が碧山,敢闘賞が隆の勝,殊勲賞は阿武咲。 碧山は昨日の結び前の取組で今日は幕内最初の取組で,なんとなく変な感じはする。石浦が潜って両前まわし,左からの出し投げで崩し,碧山を寄り切り。碧山は11勝で終戦。 大奄美が一度つっかけ。二度…

大相撲春場所十四日目

琴ノ若が右四つ,錦木が巻き替えようとしたところで,琴ノ若が左から上手出し投げ。琴ノ若勝ち越し。 両者強く当たって明生が先に攻め,石浦引いてしまい明生の押し出し。石浦は引くと左に回るというのを花田虎上氏に再三指摘されている。明生7-7。 志摩…

大相撲春場所十三日目

勢が左四つ,琴ノ若を寄り切り。勢勝ち越し。 石浦が低く潜ろうとしたが,志摩の海が押し返して入らせず,志摩の海の押し出し。 千代大龍が立ち合いの変化に失敗,明生の寄り切り。 千代丸と栃煌山の押し合い,千代丸がいなして引き落とし。 大奄美が右四つ…

大相撲春場所十二日目

離れて取る展開,錦木が引くと琴奨菊が膝が入ってほとんど自ら倒れた。決まり手は引き落としがとられたが,腰砕けに近い。 石浦一度つっかけ。二度目,石浦と琴ノ若も離れて取る展開,石浦が左からたぐって崩しもろ差し,琴ノ若を寄り切り。石浦が上手くとっ…

大相撲春場所十一日目

千代丸が再出場。熱は蜂窩織炎によるものだった。そのまま休場していた方がいいのでは…… 碧山が一方的に突いて,琴ノ若を突き出し。碧山は10勝目。 琴奨菊が諸手突きから右四つ,がぶって千代丸を寄り切り。琴奨菊は幕内708勝目で史上単独8位に。 大奄美と…

大相撲春場所十日目

琴勇輝が突き放し,大奄美が引いて呼び込み,琴勇輝の押し出し。 東龍が立ち合いでもろ差し,琴奨菊巻き替えて互いに右四つとなったが琴奨菊攻めれず,東龍がじりじりと寄って左上手投げ。 志摩の海が一度つっかけ。二度目,碧山が今日も猛烈に突いて志摩の…

大相撲春場所九日目

琴ノ若と英乃海が互いに右四つ,英乃海が寄っていったが,琴ノ若が左からの小手投げ。 東龍が一度つっかけ。二度目,大奄美が当たって右四つ,東龍を寄り切り。 魁聖が明生を押し出し。明生は昨日の相撲で左腕を痛めていた。 石浦左に変化し,勢がついていっ…

大相撲春場所中日

千代丸が発熱で休場。 千代丸が休場で,明生が不戦勝。 志摩の海がもろ差し,琴奨菊が巻き替えて互いに右四つとなったが,志摩の海が右からのはず押しで押し切って寄り切り。 碧山が立ち合いからすぐに引き,大奄美をはたき込み。 石浦が低く入って左差し,…

大相撲春場所七日目

志摩の海が左からおっつけて攻めたが攻めきれず,東龍が右四つで寄り切った。 大奄美が左四つ,錦木が右から振って強烈な小手投げをうったが引っ張り込みすぎ,大奄美の寄り切り。 琴ノ若もろ差しも効かず,魁聖が右四つで寄っていったが琴ノ若が土俵際で巻…

大相撲春場所六日目

離れて取る展開,千代丸が琴ノ若を押し出し。 東龍が引いて呼び込み,魁聖が右四つで寄り切り。 錦木がやや時間がかかったが左四つ,志摩の海も右からしぼったが止められず,錦木の寄り切り。 琴奨菊立ち合い当たって浅いもろ差し,大奄美もがいたがそのまま…

大相撲春場所五日目

剣翔と高安が今日から休場。千代大龍は出場する模様。 琴ノ若が押し込んでからもろ差し,東龍を寄り切り。琴ノ若が上手かった。 千代丸が突いたが今日は威力を欠き,大奄美が右四つで捕えて寄り切り。 明生が左下手,錦木が右からの小手投げで崩そうとしたが…

大相撲春場所四日目

東龍が明生をはたき込み。 剣翔が右四つで先に攻めたが,琴ノ若が巻き変えてもろ差し,ついで体を入れ替えて琴ノ若の寄り切り。琴ノ若が器用な相撲をとった。 志摩の海が低く押し込んで攻め続け,千代丸を押し出し。 魁聖が立ち合い右四つ早く,大奄美を寄り…

大相撲春場所三日目

両者よく当たったが,大奄美が押し勝って明生を押し出し。 志摩の海が攻め込んだが腰が高く,琴ノ若が土俵際で右からのすくい投げ。 千代丸が立ち合い諸手突きからさっと引き,剣翔をはたき込み。 東龍が錦木をはたき込み。錦木絶不調。 碧山が強烈な突きで…

大相撲春場所二日目

明生が低く攻めて,最後は右からいなして肩透かし。 志摩の海が当たってすぐ,大奄美を左からの突き落とし。 東龍が左四つ,剣翔を寄り切り。剣翔は左膝に加えて腰のテーピングもすごい。テーピングが厚すぎて腹巻きみたいになっている。 千代丸が当たってす…

大相撲春場所初日

新型コロナウイルスの影響で無観客。異様なまでに静か。 琴ノ若が先に右四つ,大奄美を寄り切り。 志摩の海が先に攻めて,右四つで明生を寄り切り。 千代丸が諸手突きから突き,東龍を突き出し。 両者ふわっとした立ち合い,剣翔がもろ差しとなり,錦木は小…