2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

三賞は大盤振る舞い。殊勲賞は遠藤が確定,徳勝龍と正代の優勝した方が獲得。敢闘賞は徳勝龍・正代・霧馬山。技能賞は北勝富士が確定,炎鵬は今日勝てばの条件。 琴奨菊が外四つながら良い当たり,栃煌山左差しからすくい投げにいったが呼び込み,琴奨菊の寄…

大相撲初場所十四日目

令和最初の天覧相撲。 魁聖と東龍が互いに左四つ,東龍が先に攻めて寄り切り。両者7-7。 照強一度つっかけ。二度目,照強が低い立ち合いだったが,栃煌山がはたき込み。 千代丸両手突き,勢が下からあてがって攻め,勢の寄り切り。千代丸負け越し,勢7-…

大相撲初場所十三日目

十二日目終了時点で,優勝争いが平幕二人というのは史上初とのこと。 荒鷲引退。幕内通算21場所。お疲れさまでした。「日本に来てよかった」とは言ってもらえて嬉しい。 十両では照ノ富士が13連勝で優勝。あとは全勝がなるかどうか。 東龍が右四つ,剣翔を左…

大相撲初場所十二日目

十一日目終了時点で平幕2人がトップを並走しているのは,長い長い大相撲の歴史でも64年ぶりとのこと。 東龍が一度つっかけ。二度目,勢が左からおっつけて崩し,東龍を送り出し。 照強が潜り込んだがさすがに低すぎ,志摩の海のはたき込み。 剣翔が立ち合い…

大相撲初場所十一日目

霧馬山左下手で東龍右上手,霧馬山が外掛けで崩してもろ差し,東龍を寄り切り。霧馬山が上手くとった。 志摩の海が低い立ち合いから中に入ってもろ差し,琴奨菊も外四つで粘ったが,志摩の海の寄り切り。 輝が押し合いを制して栃煌山を押し出し。 千代大龍が…

大相撲初場所十日目

栃煌山が浅いもろ差し,志摩の海を左から突き落とし。決まり手はやや珍しい巻き落としがとられた。右からまわしの無いまま捻っていたということか。言われてみるとそう見える。 霧馬山が右四つ,剣翔が巻き替えてもろ差しとなったが窮屈,霧馬山が外四つで挟…

大相撲初場所九日目

照強が立ち合い失敗し,魁聖の押し出し。 琴恵光が中に入りかけたが勢が巻き替えて右四つ,勢の右すくい投げ。 霧馬山が立ち合いやや変わって左上手,横について出し投げで崩し,琴奨菊を送り出し。 千代丸と栃煌山が激しい押し合い,突き放す千代丸に対し栃…

大相撲初場所中日

明生が左腕の負傷で休場。 魁聖が右四つ,勢を寄り切り。 志摩の海が立ち遅れ,水戸龍がもろ差しで寄り切り。 互いに左四つ,琴奨菊ががぶり寄りで寄っていったが徳勝龍が重くなかなか動かず,琴奨菊が強引に寄ると徳勝龍が右からの突き落とし。 琴恵光が立…

大相撲初場所七日目

栃煌山が中に入ってもろ差し,魁聖が外四つで抵抗すると栃煌山の動きが止まり,魁聖が右上手の位置を調整して形を作り投げの打ち合い,魁聖が投げ勝って右上手投げ。 東龍が当たってすぐに錦木をはたき込み。 両者頭で当たって霧馬山が当たり勝ち,照強がさ…

大相撲初場所六日目

栃煌山浅いもろ差し,霧馬山が身体を一回転させて振り切り,向き直って両者左四つで膠着,霧馬山が打開しようと巻き替えにいくと,そこで栃煌山が右上手投げ。 勢が木崎海を押し出し。勝った勢は左足を痛めて蹲踞できず。負けた木崎海は右足をひねり,顔と肘…

大相撲初場所五日目

今日から鶴竜休場。 そう言えば今場所三日目から弓取り式が将豊竜に変わっていた。 徳勝龍が東龍の左腕をたぐり,そのままとったり。決まり手は押し出しがとられた。東龍にとっては想定外の動きだっただろう。 霧馬山と志摩の海の押し合い,霧馬山が裏につい…

大相撲初場所四日目

今日から白鵬休場。 互いに左四つとなり霧馬山の方が形が良かったが攻めたのは徳勝龍,徳勝龍が寄っていって土俵際で霧馬山が小手投げ,両者ほぼ同時に体がとび,行事軍配霧馬山で物言い。長い協議となり,軍配差し違えで徳勝龍の勝ちとなった。同体取り直し…

大相撲初場所三日目

魁聖が右四つ,英乃海を寄り切り。 明徳義塾高校の同級生対決。栃煌山一度つっかけ。二度目,徳勝龍が突き押して栃煌山を押し出し。 霧馬山が当たってすぐに左に動き,左上手で勢を寄り切り。 照強が浅い左四つで中に入り,東龍を寄り切り。照強が良い相撲。…

大相撲初場所二日目

霧馬山と琴ノ若が離れて取る展開,激しい攻防の入れ替わりがあり,琴ノ若が激しい右からの張り手で崩してはたき込み。両者良い相撲で見応えがあった。 魁聖が徳勝龍を押し出し。 東龍が栃煌山をはたき込み。割と余裕ではたいていた。 志摩の海と勢が両者頭を…

大相撲初場所初日

琴勇輝が初日から休場。 徳勝龍が左の張り差しから左四つ,千代翔馬を寄り切り。徳勝龍は千代翔馬が苦手だったが今日は完勝。 霧馬山が押そうとしたが魁聖がもろ差し,霧馬山が首投げでかわそうとするもすっぽ抜けたが,魁聖の甘いもろ差しも外れ,霧馬山が…