2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

トランプ大統領が中入り後から観戦。 殊勲賞は朝乃山。敢闘賞は朝乃山と,阿炎・玉鷲戦で勝った方,今日勝てばの条件で志摩ノ海。技能賞は今日勝てばの条件で竜電。竜電は条件不要で良かったと思う。 千代翔馬と勢が両者頭で当たり,千代翔馬が引いて肩透か…

大相撲五月場所十四日目

豊ノ島が石浦を押し出し。豊ノ島は十両筆頭で勝ち越し。 炎鵬が低い立ち合いから前まわしをとって寄っていったが,志摩の海が懸命に引いて突き落とし。炎鵬,昨日の右太もものケガが回復していない。炎鵬7-7。前半調子良かったのに。 照強がもろ差しで攻…

大相撲五月場所十三日目

石浦が低く潜ろうとしたが,若隆景がかまわず攻めて押し出し。石浦負け越し。 佐田の海が左四つで速攻,徳勝龍を寄り切り。 志摩の海が右からおっつけながら形をつくり,右四つで琴恵光を寄り切り。志摩の海は新入幕勝ち越し。 大翔鵬が松鳳山をはたき込み。…

大相撲五月場所十二日目

逸ノ城が再出場。 貴源治が突き起こして中に入り,徳勝龍を寄り切り。 志摩の海が押し込んで,千代翔馬が引いて呼び込み,志摩の海の押し出し。 照強が横に動き回り,右上手をとって崩して矢後を寄り切り。非常に照強らしい相撲。 佐田の海が左四つで速攻,…

大相撲五月場所十一日目

Abemaの解説が元里山であった。 琴恵光が中途半端な立ち合い,千代丸が突き起こしてのはたき込み。 大翔鵬と矢後が押し合い,矢後が押し勝って押し出し。 照強一度つっかけ。二度目,照強が低い立ち合いから足をとり,栃煌山を寄り倒し。 千代翔馬が押し合い…

大相撲五月場所十日目

千代丸が一方的に小気味よく突いて大翔鵬を押し出し。 佐田の海が浅い右四つで寄っていったが,石浦がかわして左からの小手投げ。 志摩の海が一度つっかけ。二度目,志摩の海と石浦が右四つ,石浦が足をとばしたがかえって体勢を崩し,志摩の海の寄り切り。 …

大相撲五月場所九日目

貴景勝が再休場。大関で1場所に二度の休場は63年ぶりとのこと。 立ち合い一度合わず。二度目,豊ノ島がつっこんでいったが,炎鵬がかわしてはたき込み。炎鵬よく残った。 佐田の海が左四つで速攻,千代翔馬を寄り切り。佐田の海の味が出た相撲。 照強が押し…

大相撲五月場所中日

逸ノ城は右膝,魁聖は右腕を負傷してが今日から休場。逸ノ城はそうでもないが,魁聖が重傷そう。 貴景勝は今日から再出場だが,非常に不安である。 大奄美が一気の出足で千代翔馬を押し倒し。千代翔馬が立ち遅れたか。 照強が潜る体勢で右上手,大翔鵬が上手…

大相撲五月場所七日目

石浦が変化気味に立ったが千代翔馬ついていき,石浦が潜って右四つ,千代翔馬を右下手捻り。 炎鵬が潜ろうとしたが相手の照強も小兵でそううまくはいかず,照強が捕らえて左四つ,右足を払って見事な裾払い。小兵には小兵戦法が効かないので工夫がほしかった…

大相撲五月場所六日目

大翔鵬と琴恵光が互いに右四つ,大翔鵬の方が形がよく,大翔鵬の左上手出し投げ。 千代翔馬が張り差しからもろ差し,徳勝龍が小手投げで逆転をねらったが,千代翔馬があわせて右からのすくい投げ。両者頭から落ちて千代翔馬の勝ち。 石浦が潜って深い左下手…

大相撲五月場所五日目

やはり貴景勝は右膝の靭帯損傷で休場。新大関の場所で,不運である。 石浦が離れて取ろうと懸命にはたいたが,琴恵光がさっと極めて右からの小手投げ。琴恵光が上手い小手投げを見せた。 照強が潜りたかったが旭秀鵬の立ち合いも低く,旭秀鵬が左四つで寄り…

大相撲五月場所四日目

照強低い立ち合いも低すぎ,千代翔馬の肩透かし。自分で撒いた塩で滑った説あり。 琴恵光が引いて呼び込み,若隆景が攻め込んだが,琴恵光が土俵際で体を入れ替えて琴恵光の押し倒し。勝った琴恵光は鼻から出血。 石浦左に変わり気味に立ったが徳勝龍ついて…

大相撲五月場所三日目

貴源治が先に左四つの形を作り,大翔鵬を寄り切り。 千代翔馬が張り差しから突いていったが,琴恵光が中に入って右からのすくい投げ。 小兵対決。両者立ち合い低く当たり,照強が石浦をはたき込み。 炎鵬が思い切り潜って足を取り,佐田の海を足取り。炎鵬が…

大相撲五月場所二日目

NHKの解説は元稀勢の里の荒磯親方。解説がめちゃくちゃわかりやすい。 千代翔馬が張り差しから深いもろ差し,大翔鵬を寄り切り。 石浦が深く潜って勢を寄り倒し。 照強が張り差しから左四つとなったが寄れず,徳勝龍が受け止めて押し返し,徳勝龍の押し出し…

大相撲五月場所初日

令和になって初めての場所。白鵬が初日から休場。 千代翔馬が突き起こして攻めたが,豊ノ島が土俵際でかわして突き落とし。豊ノ島,初日は動けている。 石浦潜って左下手も動きが止まり,大翔鵬が極めて極め出し。大翔鵬が上手く極めた。 琴恵光が右四つで寄…