2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

御嶽海が休場を挟んでとしては史上初の殊勲賞。敢闘賞は玉鷲,技能賞は貴景勝。また,優勝した場合という条件付で玉鷲・貴景勝にも殊勲賞が与えられる。 手付き不十分で一度行司待った。二度目,貴源治が先に形をつくって大翔丸を寄り倒し。 輝が体を入れ替…

大相撲初場所十四日目

白鵬休場という衝撃のニュース。四日目の北勝富士戦で右太ももを傷めたのが次第に重傷化していったとのことだが,あの粘り腰ではどこか傷めていてもおかしくない。 輝が諸手突きから突いていき右四つ,これで寄り切ろうとしたが,琴恵光が左にかわしてお手本…

大相撲初場所十三日目

互いに右四つで豊山が先に寄ったが,佐田の海が良い形で止めて左上手投げ。まあ,組んだらこうなる。 阿炎が一気の出足で琴恵光を突き出し。 大翔丸が会心の立ち合い,はず押しで押していって宝富士を寄り切り。 勢が差し勝ってもろ差し,魁聖を寄り切り。勢…

大相撲初場所十二日目

佐田の海が右差しで寄っていき,明生をすくい投げ。佐田の海勝ち越し。 勢が右四つで捕え,豊山を寄り切り。 宝富士が左四つで万全,矢後を下手投げ。 阿炎が諸手突きから軽快に突いて,大奄美を押し出し。阿炎勝ち越し。 朝乃山が一度右四つで捕えたが位置…

大相撲初場所十一日目

琴勇輝が右足首靭帯損傷で休場。千代の国も左膝靭帯損傷で休場。両者とも重傷である。十両では隆の勝が,幕下では宇良が休場している。一方,御嶽海が復帰。 大奄美が立ち合いでもろ差し,輝を寄り切り。大奄美が今日は良い相撲だった。輝負け越し。 勢が低…

大相撲初場所十日目

豪風が引退を発表した。まとめ記事にコメントをすることにする。 押す琴恵光と引く貴源治で長い取組になり,琴恵光が押し切って送り出し。 輝が大翔丸を押し出し。大翔丸10連敗。 両者頭でぶつかって,何度も引いた千代翔馬が明生をはたき込み。 佐田の海が…

大相撲初場所九日目

隆の勝と大奄美が押し合い,隆の勝が裏について送り出し。 豊山押そうとして押しきれず不格好な右四つ,そこを琴恵光が左からの突き落とし。 千代の国が一気の出足,明生かわしてたぐったが千代の国がついていき,ついで千代の国が張り手からはたき込んだ。…

大相撲初場所中日

中入り後は天覧相撲。 初顔合わせ。豊山仕切り線から下がって立ち合い,潜らせずに突いて右四つ,もろ差しに変わって寄り倒し。照強が危ない倒れ方をしたが,ケガは無かった模様。豊山が幕内の壁を示した。 矢後が左四つで大奄美を寄り切り。矢後が強い。 輝…

大相撲初場所七日目

御嶽海が左ふとももの肉離れで休場。 千代の国と豊山の激しい押し合い,千代の国が密着して左からの首投げ。千代の国らしい俊敏な動きで劣勢をなんとかしてしまった相撲。 琴勇輝が大奄美を突き出し。 矢後が大翔丸を押し出し。 明生が強い立ち合いから琴恵…

大相撲初場所六日目

鶴竜が右足首の負傷で休場。 豊山が大翔丸を押し出し。 石浦一度つっかけ。二度目,石浦潜って左下手で千代翔馬は肩越しの右上手,千代翔馬が上手投げにいくが石浦潰れずついていき,石浦の下手捻り。石浦お見事。 矢後が左四つ,琴恵光を寄り切り。 千代の…

大相撲初場所五日目

栃ノ心右ふとももの肉離れで休場。来場所はカド番。 大奄美が右四つで捕え,琴恵光を左上手投げ。 千代翔馬が左差し,さっと引いて豊山を肩透かし。うまい肩透かしであった。 琴勇輝が大翔丸を押し出し。 矢後が一度つっかけ。二度目,千代の国が懸命に突き…

大相撲初場所四日目

稀勢の里が引退した。さすがにいろいろと思うところはあるが,別記事でそのうち本館に書きたい。 安美錦一度待った。二度目は千代の国つっかけ。三度目も合わず。四度目,立ち合いは安美錦だったが千代の国が突き放し,安美錦が呼び込んで千代の国の突き出し…

大相撲初場所三日目

琴恵光が右からのすくい投げで崩し,大翔鵬を送り出し。 大翔丸が変化したが呼び込み,千代の国がついていって押し出し。 千代翔馬が右上手をとって振り回し,大奄美を上手投げ。重いはずの大奄美が放り投げられた。 矢後がうまくいなして琴勇輝を送り出し。…

大相撲初場所二日目

大奄美が左四つ,昨日とは打って変わって力強い相撲で貴源治を寄り切り。 千代の国が一気の出足,琴恵光を突き出し。 千代翔馬が思い切り右に変わって裏につき,大翔丸を送り出し。 豊山が押し合いを制し,低く押して矢後を押し出し。 琴勇輝が猛烈に突いて…

大相撲初場所初日

あけましておめでとうございます。 照強が形良く左四つ,大翔丸を寄り切り。照強は幕内の時間帯で初めてとった相撲で初勝利。 離れて取る展開,大奄美が攻め込んだが千代の国が必死にはたいて体を入れ替え,千代の国の押し出し。 琴恵光が中に入って千代翔馬…