2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

三賞は技能賞が栃ノ心。敢闘賞は千代の国,千秋楽勝利の条件付きで栃ノ心と旭大星。殊勲賞は千秋楽の自身の勝利と鶴竜の勝利が条件で松鳳山となった。殊勲賞の条件が厳しすぎる気も。 隆の勝が一気の出足で安美錦を押し出し。安美錦は立ち合い時仕切り線オー…

大相撲五月場所十四日目

結局追いついたのが千秋楽になってしまった。 石浦が今日は潜って左差し,旭大星を寄り切り。 碧山と大奄美が押し合い,大奄美がいなして崩そうとしたが,碧山が強烈に右から突いて戻し,碧山のはたき込み。碧山勝ち越し。 立ち合い当たった後,千代の国がひ…

大相撲五月場所十三日目

豪風がいなして朝乃山をはたき込み。朝乃山は倒れる時にどこかをひねったか。 千代の国が右四つで素早く佐田の海を寄り切り。 大奄美と錦木が右四つがっぷり,大奄美有利に見えたが錦木が力を出して寄り切った。 貴景勝と碧山が押し合い,貴景勝が押し勝って…

大相撲五月場所十二日目

石浦が一気の出足で安美錦を押し出し。 朝乃山が当たり勝って左上手,荒鷲が引っ張って強引な右下手投げで応じ,両者同時に体が跳び,行司軍配は荒鷲。物言いがついて協議となり,同体取り直し。二度目,同じような展開になったが,朝乃山が投げを許さずその…

大相撲五月場所十一日目

北勝富士が今日から休場。まあ昨日の相撲を見れば…… 立ち会い一度不成立。二度目,旭大星が中に入って左下手投げ。臥牙丸が絶不調そう。 碧山が右四つで石浦を寄り切り。 荒鷲が右からの小手投げで崩し,豪風を押し出し。 千代の国が一度つっかけ。二度目,…

大相撲五月場所十日目

仕事が忙しすぎて視聴が追いつかない。 この日から遠藤が再出場。 琴恵光が右四つ,左上手で絞って妙義龍を寄り切り。 佐田の海が一度つっかけ。二度目,右四つがっぷりで振り回しあい,佐田の海が荒鷲を寄り切り。 朝乃山が押していって安美錦が肩透かし,…

大相撲五月場所九日目

豪栄道が今日から休場。 阿武咲が電車道で安美錦を押し出し。 石浦中に入ろうとしたが,錦木が右から抱えて力強くつり出し。錦木がすごい相撲をとった。 朝乃山が左上手,これを命綱に攻めてもがく旭大星を寄り切り。 栃煌山が当たり勝って低く押していった…

大相撲五月場所中日

錦木一度つっかけ。二度目,錦木が一気の出足で蒼国来を押し出し。 佐田の海が攻めていったが足がそろってしまい,そこを豪風が左を差して浴びせ倒し。 碧山が安美錦を押し出し。 旭大星が左からのおっつけ,喉輪で崩して荒鷲を押し出し。 妙義龍が全盛期の…

大相撲五月場所七日目

遠藤が右腕を痛めて今日から休場。 栃煌山が一気の出足で旭大星を押し出し。こうなるとは思わなかった。 妙義龍と豪風が押し合い引き合い,妙義龍が上手く取って押し出し。 佐田の海が左四つで寄っていったが,錦木が振り回して体を入れ替え,そのまま右上手…

大相撲五月場所六日目

客席に阿部寛。 妙義龍がもろ差し,栃煌山を寄り切り。 佐田の海が一方的に押して安美錦を押し出し。 錦木が豪風を押し出し。 碧山が懸命に突いていったが,旭大星が回り込んで逃げ回り,さっと右下手を引いて崩し,旭大星の押し出し。新入幕の旭大星が好調…

大相撲五月場所五日目

立ち合い一度合わず。二度目は豪風がつっかけ。三度目,安美錦が張り差し,豪風が前に出たが安美錦の引き落とし。 佐田の海が出ていったが,旭大星が軽やかにかわして引き落とし。 錦木が先に押したが碧山が右差しでこらえ,碧山が腕を返して寄り切り。 妙義…

大相撲五月場所三日目

安美錦引いて呼び込み,妙義龍の押し出し。 栃煌山がもろ差し,錦木を寄り切り。 旭大星が豪風を押し出し。 石浦が綺麗に引いて佐田の海を引き落とし。 朝乃山が碧山を寄り切り。碧山の元気がない。 貴景勝が押していったが足が出ず,第奄美のはたき込み。 …

大相撲五月場所四日目

安美錦手付き不十分で一度行司が止めた。二度目,安美錦が張り差しから引いたが呼び込み,栃煌山の押し出し。 旭大星が一度つっかけ。二度目,旭大星が一方的に攻めて錦木を押し倒し。 豪風が石浦を引き落とし。 碧山が妙義龍をはたき込み。 朝乃山が右四つ…

大相撲五月場所二日目

妙義龍が攻めていったが,錦木が体を入れ替えて寄り切り。妙義龍決めきれず,このパターンで負けることが増えた。 安美錦左に変化したが旭大星ついていき,差し手争いの中で旭大星が足を飛ばして裾払い。旭大星が綺麗に決めて幕内初白星。 佐田の海が栃煌山…

大相撲五月場所初日

高安と稀勢の里が休場。高安は来場所カド番になるか。 安美錦が土俵際で回転したが,錦木が惑わず押し出し。 立ち合い一度合わず。二度目,妙義龍が徐々に形を作ってもろ差し,旭大星を寄り倒したが,旭大星が土俵際で突き落とし,軍配は妙義龍。物言いがつ…