2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲名古屋場所千秋楽

十両優勝は決定戦の末に大奄美。殊勲賞は御嶽海,今日勝てばで碧山。敢闘賞は碧山,今日勝てばの条件で北勝富士・阿武咲。技能賞も,今日勝てばの条件で嘉風。概ね妥当だが,碧山の今日勝てば殊勲賞はおかしかろう。本割で白鵬と当たるわけではないのだから…

大相撲名古屋場所十四日目

豊響左四つで臥牙丸を寄り切り。 琴勇輝が旭秀鵬を押し倒し。 千代の国右四つで寄っていき,寄りきれないと見るやさっと引いて蒼国来を上手投げ。千代の国勝ち越し。 大翔丸が上手く引いて佐田の海をはたき込み。両者とも7−7。 千代大龍当たってから攻めて…

大相撲名古屋場所十二日目

琴勇輝が先に攻めて猛烈に突き,千代の国一度裏返ったが,琴勇輝が押し切る前に横に動いて向き直り,向き直った千代の国がもろ差しで寄り切り。ここ数日,千代の国の相撲がアクロバティックである。琴勇輝は膝を痛めたか。 大翔丸がいなして横につき,千代丸…

大相撲名古屋場所十三日目

荒鷲が左四つで臥牙丸を捕え,左ひねりからの右上手投げ。 琴勇輝が一気の出足で攻めていったが,大翔丸がいなして琴勇輝を突き落とし。 千代の国が右四つで佐田の海を寄り切り。 千代大龍一気の出足で蒼国来を押し出し。 錦木が左四つ,右の腕を返して隠岐…

大相撲名古屋場所十一日目

浅田真央選手が観戦。 琴勇輝が押していったが,豪風が上手くいなして豪風の突き落とし。琴勇輝負け越し。 大翔丸と蒼国来互いに頭をつけて膠着,大翔丸引いて呼び込み,蒼国来の押し出し。 松鳳山もろ差し,荒鷲を寄り切り。 臥牙丸が左四つで寄っていった…

大相撲名古屋場所十日目

宝富士一度つっかけ。二度目,宝富士左四つ早く,臥牙丸を右からの上手捻り。宝富士勝ち越し。 佐田の海がもろ差し,足をかけて荒鷲を外掛け。 錦木が押していったが足が出ず,豪風が引いて突き落とし。 千代の国がかち上げて右四つ,大翔丸を寄り切り。 蒼…

大相撲名古屋場所九日目

錦木がおっつけて攻めていったが,宝富士がさっと左上手を取って上手投げで崩し,宝富士の送り出し。 佐田の海立ち合いもろ差し,豪風を寄り切り。今日は佐田の海が上手く取った。 蒼国来が差し勝って左四つ,荒鷲を寄り切り。喧嘩四つすぎて差し手ですべて…

大相撲名古屋場所中日

琴勇輝が突いていったが宝富士がこらえて差そうとすると,琴勇輝引いて呼び込み宝富士の押し出し。 豪風が突き起こしてもろ差し,千代丸が極めて膠着。千代丸のスタミナが尽きたか,1分30秒を経過したところで豪風の寄り切り。ただ,豪風終わった後に肘を気…

大相撲名古屋場所七日目

蒼国来低く攻めていったが,宝富士がさっと左上手をとって上手出し投げで崩し,宝富士の送り出し。 臥牙丸今日は調子よく押して豪風を押し出し。 千代丸突き放していったが荒鷲追いすがり,千代丸が引いて呼び込んで荒鷲の押し出し。 千代の国右上手で強引に…

大相撲名古屋場所六日目

照ノ富士と稀勢の里が休場。一気に二人減ってしまった。 手つき不十分で一度止められる。二度目,組む展開になり錦木が左下手投げ。 宝富士が突き起こして千代丸を押し出し。 蒼国来変化したが立ち合い不成立で止められる。二度目,蒼国来今度は右の張り差し…

大相撲名古屋場所四日目

藤井聡太四段が観戦。鶴竜休場。 千代丸と佐田の海互いに右四つ,千代丸が上手く腹を使って寄り切り。 臥牙丸が琴勇輝をはたき込み。 錦木強引ながら左四つ,蒼国来を寄り切り。 豪風が荒鷲を肩透かし。教科書通りの肩透かしでやっぱり「いなしの豪風」。 大…

大相撲名古屋場所五日目

遠藤休場。解説は元朝赤龍の錦島親方。 魁聖が臥牙丸を右上手投げ。臥牙丸我慢できずに手をついてしまった。 琴勇輝が先に攻めて思い切り付いたが,佐田の海右下手をとって送り出し。 千代丸右四つで蒼国来を捕え,今日も腹を上手く使って寄り切った。 錦木…

大相撲名古屋場所三日目

錦木が低く当たって押し込み,千代丸を押し出し。 佐田の海深いもろ差し,臥牙丸を寄り切り。 蒼国来が中途半端に変化したが,琴勇輝の突き出し。 宝富士が荒鷲を引き落とし。 豪風左に思い切り変化し,大翔丸をはたき込み。 松鳳山が突いてから中に入り左四…

大相撲名古屋場所二日目

錦木がもろ差し,臥牙丸を寄り切り。 琴勇輝諸手突きから攻めていったが,千代丸かわして送り出し。決まり手は突き落としが取られた。 佐田の海が上手く巻き替えてもろ差し,宝富士を寄り切り。 豪風が立ち合いから一気の出足で蒼国来を押し出し。 千代の国…

大相撲名古屋場所初日

千代丸が右四つで臥牙丸を寄り切り。 琴勇輝と錦木,突き合いから錦木が右からの突き落とし。 蒼国来が先に上手を取って右四つ,佐田の海が足をかけて抵抗したが,蒼国来が寄り切り。 豪風が先に攻めたが押しきれず,引いて呼び込んで宝富士の押し倒し。豪風…