2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

幕内優勝は稀勢の里。殊勲賞貴ノ岩,敢闘賞高安,技能賞は蒼国来と御嶽海となった。三賞はすべて条件なしで,妥当な判断であり,久々の大盤振る舞いである。稀勢の里の初優勝は所要89場所で歴代4位の遅さ。1位は旭天鵬の121場所でこれは例外としても,2位…

大相撲初場所十四日目

宇良が佐田の海を右からのすくい投げ。宇良は十両3枚めで11勝目,佐田の海は7−7。 大栄翔と貴景勝激しい突き合い,貴景勝が優勢だったがカウンターが上手く入って大栄翔の突き倒し。貴景勝負け越し。 臥牙丸つっかけ。二度目,今度は錦木がつっかけ。三度…

大相撲初場所十三日目

十両で宇良がたすき反りで勝った。年6場所制以降の十両・幕内では史上初。ただ,映像を見るに伝え反りである。 旭秀鵬が右四つで大砂嵐を寄り切り。 輝が大翔丸を中に入らせず,輝の押し出し。輝勝ち越し。大翔丸負け越し。輝は相撲が小さくなりがちなのが…

大相撲初場所十二日目

千代皇が右四つで英乃海を寄り切り。 貴景勝が押して行き,大翔丸が裏を向いて,貴景勝の送り出し。 輝が佐田の海を突き出し。 錦木つっかけ。二度目,錦木張り差しからつっぱっていったが空振り,貴ノ岩が中に入って寄り切り。錦木負け越し,貴ノ岩は10勝目…

大相撲初場所十一日目

鶴竜休場。まあ5敗してたしな。 逸ノ城が右四つで大砂嵐を捕え,足もかけて寄り切った。 輝がもろ差しをねじ込み,錦木を寄り切り。 貴景勝が何度も押したが押しきれず,蒼国来が時間はかかったが捕まえて寄り切り。 大翔丸が低く当たって石浦を押し出し。 …

大相撲初場所十日目

逸ノ城が右四つで佐田の海を寄り切り。逸ノ城勝ち越し。 輝がつっかけ。もうちょっと前を向いて立たなければ。二度目,輝が臥牙丸を押し込んで,あっさりと寄り切り。臥牙丸動けていない。 錦木肩越しの右上手,寄ろうとしたがかなり苦しく,千代鳳が左下手…

大相撲初場所九日目

大翔丸左に変化して大砂嵐を押し出し。大砂嵐はあの膝ではついていけまい。 貴景勝が何度もはたいたが千代鳳落ちず,千代鳳の寄り切り。 千代大龍が錦木を引き落とし。 千代皇右四つで輝を寄り切り。 逸ノ城良い立ち合いで諸手突きから突き起こし,蒼国来を…

大相撲初場所中日

今日のゲストはパトリック・ハーラン氏。力士紹介も英語字幕で新鮮であった。最初にGAGAMARUと見た時には笑ってしまったが。パックンの話もおもしろかった。 モンゴル人は大相撲力士の志望者が多いそうだ。いい加減1部屋1人縛りをやめればいいのに。せめて…

大相撲初場所七日目

日馬富士が一昨日のケガの悪化で休場。 豊響が組んで寄っていくと,大砂嵐が土俵際で左上手投げで,軍配豊響で物言いがつき,かなり微妙なところでやはり同体取り直し。正しい判断であろう。今度は左四つになったが豊響が左から突き落とし。両者ともに苦しそ…

大相撲初場所六日目

栃ノ心が右膝の古傷の悪化で休場。 朝赤龍・翔天狼が幕下で3連敗していた。 臥牙丸が大砂嵐を押し出し。 千代皇左に変化気味に立ったが,逸ノ城ついていって押し出し。 貴景勝が佐田の海を押し出し。貴景勝は調子が出てきたか。 千代大龍が大翔丸を左からの…

大相撲初場所五日目

ちょっとしばらく忙しいので,本体ともに安定更新できそうにない(更新しないとは言っていない)。 逸ノ城が臥牙丸を突き落とし。 大翔丸が一気の出足で千代皇を押し出し。 貴景勝低く攻めて大砂嵐を押し出し。大砂嵐は膝が悪いので,引く展開になるともろい…

大相撲初場所三日目

千代大龍が攻め込んだが足が流れ,大砂嵐の引き落とし。 佐田の海が右四つを作って千代鳳を寄り切り。 千代皇左に変化して臥牙丸を突き落とし。千代皇新入幕初白星。 逸ノ城が大翔丸を寄り切り。 輝が力強く突いて貴景勝を押し出し。 蒼国来左四つで攻め,錦…

大相撲初場所四日目

佐田の海と大砂嵐が右四つがっぷり,佐田の海が寄ると大砂嵐こらえきれず,佐田の海の寄り切り。佐田の海がよく攻めた。 千代大龍が臥牙丸をはたき込み。 千代皇が押して行き,貴景勝を押し出し。貴景勝が土俵際ではたいたが,物言いつかず。 千代鳳が上手く…

大相撲初場所二日目

佐田の海が千代皇を寄り切り。 大砂嵐今日も攻め込まれたが左上手でこらえ,千代鳳を上手出し投げ。勝ったのはよかったが,大砂嵐の膝が相当にまずそうなので,あまり無理はしないで欲しい。 逸ノ城が押していったが,まわりこんだ千代大龍が左からの突き落…

大相撲初場所初日

天覧相撲。 千代皇が左上手で寄っていったが,大砂嵐が土俵際で綺麗にうっちゃり。大砂嵐は見事なうっちゃりであった。千代皇は新入幕初日黒星。 佐田の海前みつをとって押し,千代大龍を押し出し。 逸ノ城が千代鳳を押し出し。 大翔丸が臥牙丸をはたき込み…