2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

栃ノ心技能賞。遠藤と御嶽海は勝てば敢闘賞。 豊響が千代大龍を突き出し。 英乃海と誉富士が押し合い,英乃海の引き落とし。 遠藤一気に押していったが土俵際で豪風がひらりとかわし,豪風のすくい投げ。突き落としに見えるが。豪風勝ち越し。遠藤は勝てば敢…

大相撲五月場所十四日目

松鳳山が青狼を押し出し。松鳳山10勝目。青狼は14枚目の9敗目なので十両落ちは不可避か。 千代大龍が左からいなして佐田の海をはたき込み。佐田の海7−7。 千代鳳がよく攻めて徳勝龍を押し出し。徳勝龍負け越し。千代鳳7−7。 阿夢露が押し込んでいったが…

大相撲五月場所十三日目

立ち会い一度合わず。二度目,青狼と阿夢露が攻防あったが,阿夢露引いて呼び込み,青狼の押し出し。 立ち会いすぐに豪風が千代鳳を引き落とし。 臥牙丸が押して行ったが足が出ず,佐田の海左にかわして上手出し投げ。 蒼国来と千代大龍頭をつけあって膠着,…

大相撲五月場所十二日目

超眠い中見ていた。いかに相撲が面白くても体力を失っていては厳しい。明日も仕事が忙しそうなので,体力が切れていたら見るのは明日に回すかも。 千代大龍が立ち会い当たってすぐに豪風を引き落とし。 阿夢露が横に動く相撲で撹乱し,英乃海を肩透かし。物…

大相撲五月場所十一日目

阿夢露が千代大龍をはたき込み。 豪風が英乃海をはたき込み。 千代鳳引いて呼び込み,遠藤の押し出し。遠藤勝ち越し。 臥牙丸一気の出足で蒼国来を寄り切り。 大砂嵐諸手突きから左上手を求めたが遠く,焦って動いたところ錦木が攻め,大砂嵐が呼び込んだと…

大相撲五月場所十日目

宇良が十両で腰投げを決めていた。 錦木が攻めていったが,阿夢露上手く回りこんではたき込み。 千代鳳が立ち会いよく当たってもろ差し,臥牙丸を左からの下手投げ。 松鳳山張り差しがよく効いて千代大龍を押し出し。 攻防あって,徳勝龍が左四つで捕らえる…

大相撲五月場所九日目

阿夢露が懸命に押したが,大翔丸のはたき込み。 豪風が立ち会い当たってすぐ錦木を引き落とし。豪風が立ち会いで上手く当たった。 立ち会い一度合わず。二度目,松鳳山つっかけ。三度目,松鳳山が臥牙丸を押し出し。NHK,特に桐山親方だが,ビデオ判定導入で…

大相撲五月場所中日

千代大龍が錦木をはたき込み。 青狼引いて呼び込み,豪風の押し出し。 千代鳳上手く中に入って,英乃海を寄り切り。 松鳳山右上手で遠藤左下手,最初は松鳳山の方が形が良かったが次第に遠藤盛り返し,遠藤が上手を取ると一気に寄り切った。いつの間にか上手…

大相撲五月場所七日目

阿夢露今日から復活。 青狼立ち会いやや左に動いて臥牙丸を上手出し投げ。はたき目的ではなくまわし目的の変化だったので,臥牙丸は余計にかわしにくかっただろう。 英乃海中に入ろうとうかがって右四つ,左から強烈におっつけて千代大龍を押し出し。 大翔丸…

大相撲五月場所五日目

千代翔馬が立ち会い変化して青狼をはたき込み。千代翔馬は幕内初取組。 今日も遠藤良い攻めで錦木を押し出し。 千代大龍が大翔丸を肩透かし。 臥牙丸が豪風を一方的に押し出し。 松鳳山がよく攻めて英乃海を押し出し。 大栄翔が徳勝龍を押し出し。今日の徳勝…

大相撲五月場所六日目

里山潜って左差し,右前まわしもとって千代大龍を寄り切り。 青狼右前まわしで何度も出し投げをうつも遠藤こらえ,遠藤が徐々に体勢を作っていったが,青狼機敏に右からの突き落とし。 大翔丸が臥牙丸を突き落とし。あっさり決まってしまった。臥牙丸どうし…

大相撲五月場所三日目

安美錦が左アキレス腱断絶で休場。 遠藤が一気の出足で千代大龍を押し出し。遠藤は下がると膝がもたないので,無理して前に出ているような気も。 立ち会い一度不成立。二度目,臥牙丸が押して行ったが足が出ず,錦木が引いて右からの小手投げ。 これも立ち会…

大相撲五月場所四日目

豊響が魁聖を寄り切り。 千代大龍が青狼を肩透かし。青狼の出身地は馬乳酒が美味しいそうな。私は内モンゴル出身の中華料理屋で飲んだことがある。 大翔丸が当たり勝って錦木を押し出し。錦木は幕内初黒星。 遠藤右四つで英乃海を寄り切り。遠藤は攻めること…

大相撲五月場所二日目

阿夢露左膝を痛めてやはり休場。 臥牙丸が一気の出足で千代大龍を押し出し。 遠藤今日はよく攻めて里山を突き出し。 青狼が大翔丸をはたき込み。 錦木が押して崩し,外から極めて英乃海を極め出し。錦木が案外と力強い。 阿夢露休場,千代鳳が不戦勝。 松鳳…

大相撲五月場所初日

旭秀鵬右膝手術により休場。 千代大龍が一気の出足で誉富士を押し出し。 遠藤もろ差しも浅く,臥牙丸振って右からの小手投げ。 立ち会い一度合わず。二度目,錦木が押し勝って青狼を押し出し。青狼は突きが効いておらず,錦木が押しに徹したのが良かった。「…