2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲秋場所千秋楽

嘉風が技能賞と殊勲賞受賞,栃ノ心と勢が勝てば敢闘賞。どれも妥当であろう。 青狼右四つで良い形,常幸龍を寄り切り。 誉富士つっかけて不成立。二度目,北太樹変化したが読まれており,誉富士の押し出し。北太樹負け越し。 琴勇輝が諸手突きからいなして崩…

大相撲秋場所十四日目

御嶽海低い立ち会いから突き起こし,英乃海を寄り切り。御嶽海は幕内で初めて取った。 時天空と旭秀鵬右四つがっぷり,やや膠着したが時天空が足をかけ,右下手から掛投げ。時天空7−7。 臥牙丸ふわっとした立ち会い,朝赤龍がはたき込み。臥牙丸負け越し,…

大相撲秋場所十二日目

貴ノ岩が朝赤龍を押し出し。 大栄翔が攻めて先に左四つ,青狼を寄り切り。 誉富士一気の出足で英乃海を押し出し。誉富士勝ち越し。 時天空けたぐり不発で琴勇輝の押し出し。 臥牙丸極めて出て行くも寄りきれず,小手投げで崩して千代鳳を送り出し。 北太樹す…

大相撲秋場所十三日目

今日は解説は貴乃花。 荒鷲が左四つで青狼を寄り切り。 押す誉富士といなしてまわしを取りたい朝赤龍,互いに激しくさばきあって朝赤龍が中に入り寄り切り。誉富士勝ち越し。 旭秀鵬が一気の出足で押し出し。旭秀鵬勝ち越し。 英乃海立ち会いでもろ差し,鏡…

大相撲秋場所十一日目

勢が蒼国来をはたき込み。勢10勝目。 朝赤龍が千代大龍をはたき込み。 臥牙丸が先に攻めたが青狼こらえてまわしを取り,逆転の寄り切り。臥牙丸はあと一歩圧力が足りず。 豊ノ島がもろ差しで入り,千代鳳を寄り切り。 阿夢露と時天空互いに右四つになり,阿…

大相撲秋場所七日目

富士東猛攻も決めきれず,英乃海こらえて組むと,富士東浅いもろ差しでなおも寄ろうとするが,組めばやはり英乃海が優勢,英乃海の右上手投げ。 北太樹一気の出足で攻めたが,時天空のはたき込み,軍配時天空で物言い,同体取り直しの判定。二度目は北太樹が…

大相撲秋場所十日目

富士東突き押し,北太樹がさっともろ差しで入って寄り切り。 大栄翔が朝赤龍を押し出し。 誉富士が押して行ったが蒼国来が右四つで組み止め,蒼国来の寄り切り。 一度合わず。二度目,青狼が琴勇輝を捕えて右四つで寄り切り。 旭秀鵬が千代鳳をもろ差しで寄…

大相撲秋場所九日目

この日は若の里がゲスト。 貴ノ岩が青狼を寄り切り。 千代鳳が押して崩し,中に入って朝赤龍を寄り切り。 時天空がふわっとした立ち会い,誉富士が一気の出足で時天空を押し出し。 英乃海が低く当たって右からおっつけて崩し,千代大龍を寄り切り。 琴勇輝が…

大相撲秋場所中日

旭天鵬がゲスト。 豊響が攻め続けて逃げまわった朝赤龍を押し出し。豊響は十両ながら8連勝。 時天空左上手蒼国来右下手で膠着,じりじりと時天空が形を作って右下手も取り,2分近くかかって寄り切り。 勢鋭い立ち会いから左四つ,寄って崩し青狼を右からの…

大相撲秋場所六日目

ダッシュで見た。青狼左上手を取り,朝赤龍を寄り切り。 豊響が終始押して北太樹を押し出し。 勢が英乃海を押し出し。 蒼国来がうまくいなして崩し,千代鳳を押し出し。千代鳳ははたかれても落ちないが,いなされると横を向く。 時天空と千代大龍右四つがっ…

大相撲秋場所五日目

今日は前半戦放映なし。 遠藤つっぱってから右下手,しかし前掛かりになりすぎ宝富士がはたき込み。 逸ノ城が玉鷲を寄り切り。 大砂嵐鋭い立ち会い,栃ノ心を寄り切り。 隠岐の海が先に形を作り,妙義龍首投げで抵抗するも隠岐の海の寄り切り。 嘉風鋭い立ち…

大相撲秋場所四日目

北太樹と朝赤龍互いに左差し,朝赤龍頭をつけてやや膠着,朝赤龍がじりじりと寄って寄り倒し。北太樹4連敗。 蒼国来左差しから右をこじ入れてもろ差し,英乃海を寄り切り。蒼国来の技術が光った。 時天空と青狼右四つがっぷり,時天空が右からの内掛け。 千…

大相撲秋場所三日目

白鵬休場。メモ的に途切れた史上最高記録を列挙しておく。 ・横綱連続出場722回(2位北の湖653回) ・幕内連続二桁勝利51場所(2位北の湖37場所) ・通算連続勝ち越し(2位)51場所(1位武蔵丸55場所) ※ 通算連続幕内勝ち越しとすると1位になる。武蔵…

大相撲秋場所二日目

英乃海下から入ってもろ差し,千代丸を捕えて寄り切り。 青狼しのいで左上手,北太樹を上手で投げ気味に寄って寄り切り。 蒼国来が朝赤龍を寄り切り。 時天空けたぐりも空振り,千代鳳が突き出し。 大栄翔動きまわって横につき,千代大龍を押し出し。大栄翔…

大相撲秋場所初日

日馬富士は右肘が治っておらず休場。 富士東左四つで捕え,青狼を寄り切り。 朝赤龍も左四つで捕え,英乃海を寄り切り。 立ち会い一度合わず。二度目,蒼国来と北太樹互いに左差し,互いに足技をかけると蒼国来の形がよくなり,押し出した。 時天空が左から…