2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲秋場所千秋楽

栃ノ心が十両全勝優勝。過去に十両を全勝優勝した力士は全員大関以上に昇進しているが,栃ノ心はどうか。 貴ノ岩がうまくさばいて旭秀鵬を押し出し。旭秀鵬負け越し。 北太樹と蒼国来互いに左差し,北太樹が蒼国来の下手を切って寄り切った。蒼国来負け越し…

大相撲秋場所十四日目

御嶽山噴火の影響で中継が消滅し,久々の深夜場所録画。 時天空が翔天狼を捕え,左上手出し投げで崩して送り出し。 栃ノ心左上手早く,がっちりつかんで隠岐の海を寄り切り。栃ノ心十両で14勝目。全勝優勝なれば,把瑠都以来。 阿夢露低く入ってまわしを取…

大相撲秋場所十三日目

時天空左上手をさっと取って臥牙丸を上手出し投げ。しかし,臥牙丸は十両で負け越してるのか。 鏡桜が寄っていくと佐田の海左からの小手投げで両者ともにぶっ飛んだ。行司軍配鏡桜で物言い,かなり長い協議で,行司軍配差し違えで佐田の海の勝ち。同体取り直…

大相撲秋場所十二日目

隠岐の海と北太樹,長時間組み合ってから隠岐の海が外四つ気味に寄り切り。隠岐の海二桁。 旭秀鵬変化も栃煌山が動じず押し出し。栃煌山勝ち越し。 佐田の海が突っ込んでいき,荒鷲が土俵際で突き落とし。軍配佐田の海で物言いがつき,かなり長い協議になり…

大相撲秋場所十一日目

隠岐の海が佐田の海を右からの小手投げ。 栃乃若が勢いよく当たり,鏡桜を押し倒し。 玉鷲と佐田の富士押し合い,玉鷲うまく左からおっつけて,玉鷲の押し出し。佐田の富士負け越し。 立ち会い一度合わず,二度目,時天空華麗なけたぐりで荒鷲がばったり。荒…

大相撲秋場所十日目

旭天鵬が左四つで佐田の海を捕えて寄り切り。 佐田の富士と千代丸押し合い,佐田の富士が左差しで捕えて一度膠着したが,佐田の富士がまわしを切って再度の押し合い,佐田の富士の押し出し。 鏡桜変化して貴ノ岩を左上手投げ。 時天空左差しで捕らえたが,玉…

大相撲秋場所九日目

蒼国来右四つで旭天鵬を寄り切り。 旭秀鵬もろ差しで佐田の富士を捕え,思い切って引いて肩透かし。 千代鳳が突いていったが貴ノ岩もろ差しで組み止め,貴ノ岩がじわりじわりと崩して寄り切り。 佐田の海が先に右差し,良い体勢で攻めていったが,逸ノ城右差…

大相撲秋場所中日

鏡桜が前まわしをとって蒼国来を寄り切り。あっけない相撲。 佐田の海が千代丸を突き起こして押し出し。 貴ノ岩右四つ早く,時天空を寄り切り。これもあっけない。 逸ノ城左上手早く,もろ差しで入ろうとする隠岐の海をぶん回して崩し,そのまま上手投げ。隠…

大相撲秋場所六日目

旭天鵬と時天空右四つがっぷり,1分かかって旭天鵬が寄り切ったが,時天空土俵際でうっちゃり。軍配は旭天鵬で物言いがつかず。物言いくらいつきそうな程度には際どかった。 隠岐の海左四つで蒼国来を寄り切り。隠岐の海がうまく取って蒼国来に何もさせず。…

大相撲秋場所七日目

旭天鵬は本日戦後最年長幕内力士を達成。 鏡桜両前まわし,出し投げなどで崩して佐田の富士を寄り切り。今日の鏡桜は良かった。 貴ノ岩の足が流れて隠岐の海のはたき込み。 時天空膝が入って千代丸の押し倒し。 北太樹左差しで攻めて旭秀鵬を寄り切り。出足…

大相撲秋場所五日目

日馬富士,昨日の目のケガが思ったより重傷で(骨折),完治は最長三ヶ月とのこと。当然今場所は休場になるが,これ,下手したら次の場所も休場だし,選手生命にかかわるのでは。二度の髷反則負けが史上初で残念,とか言っている場合ではなかった。 隠岐の海…

大相撲秋場所四日目

鏡桜が時天空を寄り切り。鏡桜は初日が出た。 旭秀鵬咲に攻めて右四つ,蒼国来を寄り切り。蒼国来は立ち遅れたのがつらい。 隠岐の海が佐田の富士を右上手投げ。今日は力強い相撲であった。 旭天鵬,北太樹に攻めこまれたが受け止めて右から突き落とし。旭天…

大相撲秋場所三日目

時天空と隠岐の海右四つがっぷり,時天空らしい長い相撲になり,もつれて倒れこむと軍配隠岐の海,かなり長い協議の後,物言いがついて同体取り直し。二度目,時天空けたぐりにいったが失敗し,隠岐の海の押し出し。 旭秀鵬右四つで捕えて鏡桜を寄り切り。 …

大相撲秋場所二日目

阿夢露が幕内初登場。立ち会い低く当たって,時天空を押し出し。阿夢露,若そうに見えるけどもう31歳なのね。 旭秀鵬と隠岐の海右四つがっぷり,隠岐の海の寄り切り。 旭天鵬が右下手で攻めて鏡桜を寄り切り。 蒼国来左の前まわしをとって速攻,佐田の海を…

大相撲秋場所初日

今場所の注目は新大関豪栄道というよりも,照ノ富士の上位挑戦と,逸ノ城の新入幕でどこまでやれるか,だろうなぁ。 徳勝龍左から差して鏡桜を寄り切り。 旭秀鵬左差しいい位置も,時天空のまわしが緩く右上手が取れず,時天空巻き替えてもろ差しに変えて寄…