2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

北太樹速攻で蒼国来を寄り切り。後半調子を落としていた力士が,千秋楽だけふと調子を戻すことがあるが,やはり最終日だと何か吹っ切れるのだろうか。蒼国来は8−7で終戦。こちらも終盤4連敗でスタミナが切れた感が強い。 豊響が右四つで千代丸を寄り切り…

大相撲五月場所十四日目

舛ノ山もろ差しで若の里を寄り切り。 貴ノ岩が双大竜を押し出し。 旭秀鵬と常幸龍左四つで組み合い,旭秀鵬の方が形良く,寄り切り。 栃乃若,臥牙丸に寄られたが土俵際で組み止め,体を入れ替えて寄り切り。臥牙丸負け越し,栃乃若勝ち越し。 北太樹左四つ…

大相撲五月場所十三日目

栃ノ心が2場所連続で幕下全勝優勝。本来であれば幕内上位で取れる人なので,実力差は隔絶としているわなぁ。来場所は十両復帰確実。 常幸龍左上手で豊響を組み止め,寄り切り。 大砂嵐右からかち上げて即右おっつけ,これで完全に崩して佐田の海を寄り切り…

大相撲五月場所十二日目

臥牙丸突進,若の里を押し出し。 佐田の海と常幸龍互いに左差し,佐田の海巻き替えに行くとそこを常幸龍が寄り切った。常幸龍勝ち越し。 千代丸が攻めていったが荒鷲回りこんで裏につき,送り倒し。 栃乃若右差し左からおっつけて蒼国来を寄り切り。栃乃若は…

大相撲五月場所十一日目

佐田の海が外掛けに行くも失敗,旭秀鵬が寄り切り。さすがに相手も外掛けを警戒し始めた。旭秀鵬勝ち越し。 時天空もろ差しで鏡桜の首投げをもろともせず寄り倒し。 北太樹左に変化して舛ノ山をはたき込み。これは舛ノ山が猪突すぎた。 豊響が終始攻めて貴ノ…

大相撲五月場所九日目

放駒元理事長の訃報。ショックが大きい。 旭秀鵬右四つで荒鷲を寄り切り。 時天空張り差しで右四つ,蒼国来を寄り切り。 臥牙丸が一気の出足で東龍を押し出し。 佐田の海巻き替えると北太樹が寄っていったが佐田の海が土俵際うっちゃり。軍配佐田の海で物言…

大相撲五月場所十日目

臥牙丸一気の出足で時天空を寄り切り。 先に攻めたのは双大竜,潜って押して攻めたが舛ノ山粘り,長期戦になり舛ノ山不利かと思われたが,双大竜が組みに行くと舛ノ山渾身の右からの小手投げ。舛ノ山はやはり息が切れていたが,まさに渾身の一撃が届いたと言…

大相撲五月場所中日

今日のゲストは宮本慎也。 旭日松が先に攻めて押していったが押しきれず,荒鷲が耐えて押し返して押し出し。旭日松はやはり攻撃力が足りない。 舛ノ山一気の出足で時天空を押し出し。 佐田の海と貴ノ岩右四つがっぷり,佐田の海今日も右から外掛けで崩し,寄…

大相撲五月場所七日目

力士訪問は臥牙丸で,リポーターは山根千佳。この子は本当に相撲好きなんやな。 時天空がもろ差しで若の里を寄り切り。若の里は幕内に戻ってこれるんかな。現状は5−2。 佐田の海右差し,出し投げで崩して臥牙丸を寄り切った。 舛ノ山思い切って攻めていっ…

大相撲五月場所六日目

今日のNHK放送ゲストは琴欧洲。大砂嵐が「琴欧洲はレジェンド」と言っていたが,そうだろうなぁ。 蒼国来やや左に動いて鏡桜をはたき込み。蒼国来は変化しようと思って変化したわけではなく,普通に立とうとしたら鏡桜の立ち会いが低すぎて,身体が自然には…

大相撲五月場所五日目

旭秀鵬引いて呼び込み,双大竜が押し出し。 蒼国来引っ張りこんだが,臥牙丸がそのまま押し切って寄り切り。 佐田の海右上手,これを効かせつつ舛ノ山を右から外掛け。 荒鷲が常幸龍を小手投げ。 豊響が電車道で北太樹を押し出し。北太樹は負ける方も早い。 …

大相撲五月場所四日目

旭秀鵬一気の出足でもろ差し,蒼国来を寄り切り。 臥牙丸が舛ノ山を寄り倒し。 北太樹左から差して,今日も速攻で荒鷲を寄り切り。 豊響が何度も攻めこんで押したが,時天空三度こらえてまわりこみ突き落とし。時天空がうまく取った。 照ノ富士と貴ノ岩互い…

大相撲五月場所三日目

東龍が引っ張りこんで荒鷲を左上手投げ。 蒼国来右四つを作り,佐田の海を寄り切り。蒼国来好調。 舛ノ山の空いた腋に左差し,旭秀鵬が豪快なすくい投げ。なお,相性が良く,旭秀鵬は舛ノ山に5戦5勝とのこと。 常幸龍良い立ち会いで両前まわし,時天空を寄…

大相撲五月場所二日目

先に組んだのは佐田の海だが荒鷲右下手がっちり,佐田の海が寄っていくと荒鷲振って体を入れ替え,下手投げ。荒鷲新入幕初白星。荒鷲は新入幕だが27歳,十両で3年滞留していたのがなぁ。 千代の国右かかとの骨折により休場,蒼国来不戦勝。千代の国はケガ…

大相撲五月場所初日

新入幕佐田の海,千代の国と激しい押し合いとなったが足をとって崩し,横について送り出した。新入幕初白星。なお,史上8人目の親子幕内力士とのこと。 新入幕荒鷲と復帰以来の幕内蒼国来。二度立ち会い合わず,三度目蒼国来が意地で良い形に立ち左差し,右…