2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所千秋楽

旭秀鵬右四つがっちり,東龍を寄り切り。旭秀鵬勝ち越しで再入幕確実。東龍は14枚目で6−9だが,十両上位が壊滅しているため残れそう。 北太樹左差しをねじこんだがやや体勢悪く,貴ノ岩が引いて肩透かし。決まり手は下手出し投げ。 妙義龍喉輪で崩して中…

大相撲春場所十四日目

里山右下手をうかがうと徳勝龍とったりで防ぎ,そのまま送り出した。完全に読まれていた。 妙義龍立ち会いよく,東龍を押し出し。東龍負け越し。妙義龍7−7。 照ノ富士が左差し,貴ノ岩右上手も一枚で伸び,照ノ富士が寄り倒した。照ノ富士7−7。 北太樹左…

大相撲春場所十三日目

豊真将が十両優勝,栃ノ心が幕下優勝。 照ノ富士が右四つで千代丸を捕えて寄り切り。 里山潜って両前まわし,妙義龍左を抱えてこらえ,妙義龍の極め出し。 東龍変化して臥牙丸を上手投げ。臥牙丸負け越し。 常幸龍右四つ,左おっつけて旭天鵬の下手を切って…

大相撲春場所十二日目

琴欧洲引退。引退会見はもらい泣きしかけた。成した功績は多大である。お疲れ様でした。これは記事を立てて書きたい。 舛ノ山もろ差し,佐田の富士を寄り切り。言われてみると,確かに最近死にそうになる舛ノ山を見ていない気がする。心臓の持病が良くなった…

大相撲春場所十日目

大砂嵐休場。遠藤戦で右足太ももの筋肉を痛めたらしい。もったいないが,仕方ない。 朝赤龍と舛ノ山が激しい押し合い,朝赤龍に入らせず,舛ノ山が極め出し。 里山頭から刺さってもろ差し,照ノ富士は肩越しの外四つ。膠着して1分経過,照ノ富士が強引に釣…

大相撲春場所十一日目

琴欧洲と天鎧鵬が休場。 千代丸が舛ノ山をはたき込み。 照ノ富士と東龍左四つがっぷり,照ノ富士が引きつけて寄り,最後は上手投げ。 妙義龍もろ差し早かったが,常幸龍が強烈に振って右からの小手投げ。 鏡桜右に変化したが臥牙丸ついていき,臥牙丸の押し…

大相撲春場所九日目

時天空が舛ノ山を捕え,次第に形を作って右四つで寄り切り。舛ノ山は長い相撲になるとやはり辛い。 貴ノ岩が常幸龍を押し出し。 佐田の富士が里山を突き倒し。里山は軽いのでこういうこともある。佐田の富士今場所初白星。 東龍が徳勝龍を寄り切り。そういえ…

大相撲春場所中日

豊真将と鏡桜押し合いはたき合い,かなり長く攻防があったが,豊真将が粘り勝って押し出した。豊真将十両でストレート給金直し。 常幸龍左上手いい位置,しかし攻めれず天鎧鵬右差しから攻めて寄り倒した。 妙義龍今日は綺麗に潜り,千代丸を寄り切り。 臥牙…

大相撲春場所七日目

里山潜ってもろ差しもやや浅く,貴ノ岩極めて寄り返し,極め出し。里山が1場所経ってすっかり研究されている。 佐田の富士突き放せず東龍右上手で捕え,佐田の富士も極めて抵抗したが組まされた。佐田の富士そこからかなり粘ったが,東龍の下手投げ。佐田の…

大相撲春場所六日目

常幸龍左差しで攻めて,嫌がる鏡桜を押し出し。 里山立ち会いから潜りに行ったが読まれており,千代丸が突き放して押し出し。 天鎧鵬もろ差しで佐田の富士を捕えて寄り切り。 貴ノ岩立ち会い変化も大砂嵐倒れず,あわてず向かってきた貴ノ岩を右からたぐって…

大相撲春場所五日目

時天空左上手,里山も右下手一本のまま膠着し2分を超える長い相撲に。時天空がじりじりと里山の体をそらして右下手を入れ右四つがっちり,里山を寄り切った。 貴ノ岩左下手早く,舛ノ山に相撲をとらせず裏を向かせて送り出し。貴ノ岩がうまく取った。 天鎧…

大相撲春場所四日目

東龍突き放していったが,里山こらえて左,ついで右の前まわし。そして右から美しくひねった。これぞ里山。 舛ノ山突き放そうとしたが常幸龍左差しで入り込み,舛ノ山首投げに行ったが決まらず,常幸龍が寄り倒した。 鏡桜低い立ち会い,千代丸受け止めて右…

大相撲春場所三日目

旭日松もろ差しで寄っていこうとしたが貴ノ岩ほどいて脱出,突き合いになり,貴ノ岩が左から突き落とした。 鏡桜右から指して天鎧鵬を一気に寄り切った。 東龍右上手で枡ノ山を捕えて寄ろうとしたが,舛ノ山意外にも左から外掛けをかけて倒した。 徳勝龍左四…

大相撲春場所二日目

玉飛鳥一気の出足で鏡桜を寄り切り。 貴ノ岩左前まわしをとって一気に寄ったが天鎧鵬こらえ,貴ノ岩左を深く差し直して再度寄って寄り切った。天鎧鵬一度こらえたのはすごいがやや嫌な倒れ方。 里山今日は回りこむ際に舛ノ山がついていってもつれ,そのまま…

大相撲春場所初日

千代丸猛烈な押しで佐田の富士を押し出し。千代丸新入幕初日で白星。 大砂嵐右四つで徳勝龍を力強く寄り切り。 妙義龍立ち会いよくもろ差し,しかし寄り切れず照ノ富士がよく耐え,極めて回り込み極め出し。決まり手は極め倒しの方が近いかも。照ノ富士も新…