2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

稀勢の里休場だそうで。 東龍先に右上手を取ったが使えず,鏡桜左差しから寄り切った。 常幸龍が時天空を寄り切り。 嘉風とったりから上手出し投げ,さらに押してとったりと攻め続けたが,千代鳳頭を下げて耐え続け,千代鳳が押し出した。これは千代鳳を褒め…

大相撲初場所十四日目

常幸龍左差しを返して崩し,鏡桜を寄り切り。常幸龍は十両3枚目で9−5,幕内に戻ってこれそう。 時天空右四つがっちり,しかし攻めが止まり,天鎧鵬巻き替えて寄り切り。天鎧鵬は十両2枚目で8−6,明日も勝たないとまずい。 遠藤潜らせず,里山を押し出…

大相撲初場所十三日目

鏡桜左四つに組んで徳勝龍を寄り切り。 舛ノ山と千代鳳,なんというあんこ型対決。舛ノ山押して行ったが足が流れ,千代鳳がはたき込み。千代鳳,幕内で初の勝ち越し。 嘉風が一気の出足で時天空を押し出し。嘉風二桁。 旭秀鵬中に入って押し,佐田の富士を寄…

大相撲初場所十二日目

大砂嵐猛烈に突いて徳勝龍を突き出し。大砂嵐,幕内で初の勝ち越し。 臥牙丸が貴ノ岩を押し出し。 千代鳳が立ち会いで右差しで翔天狼を捕え,そのまま寄り切った。翔天狼は脇が甘かったし,立ち会いも威力に欠いた。 舛ノ山左に変化したが嘉風ついていき,向…

大相撲初場所十一日目

舛ノ山次第に里山を起こして最後は押し出し。長い相撲になり,舛ノ山が若干死にそう。 嘉風よくあたって中に入り,鏡桜を寄り切り。嘉風勝ち越し。その嘉風が右足を痛めた模様。 遠藤が臥牙丸を組み止めて前まわし,振って崩して右上手投げ。 佐田の富士が徳…

大相撲初場所十日目

貴ノ岩左に変化して旭日松を上手出し投げ。 鏡桜と天鎧鵬互いに左四つ,鏡桜が寄り倒した。 千代鳳が中に入って撹乱,大砂嵐もよく残していたが,千代鳳が崩しきって寄り切った。千代鳳会心の相撲。 旭秀鵬引いて呼び込み,翔天狼が押し出し。旭秀鵬負け越し…

大相撲初場所九日目

大砂嵐,押してくる舛ノ山を強引にはたきこんだ。 押す千代鳳,臥牙丸珍しく押されて右から小手投げ,あわせて千代鳳下手投げ。軍配千代鳳で,かなり際どかったが物言い無し。スローで見ると僅差で臥牙丸が早いかに見えるが,物言いをつけて確認しても良かっ…

大相撲初場所中日

貴ノ岩右上手いいところを取って,時天空を上手投げ。 里山一度中に入ったが出し投げに失敗,崩れなかった臥牙丸,再度入ってきた里山の左差しを捕えて右から強烈な小手投げ。これは臥牙丸を褒めるべきだろう。里山の左肘がやや心配。 嘉風左差しで入って旭…

大相撲初場所七日目

大砂嵐左四つに組んで鏡桜を寄り切り。逆の四つだったが,十分に力を発揮した。 旭秀鵬押していったが里山かわして左差し,両者組むと旭秀鵬右から上手投げ,あわせて里山下手投げ。投げ自体は旭秀鵬のほうが優位であったが,旭秀鵬付き手があり,軍配旭秀鵬…

大相撲初場所六日目

里山今日も低く入って左差し,貴ノ岩を豪快な下手捻り。ひねるのうますぎる。 徳勝龍立ち会いから左をたぐって旭秀鵬をとったり。 舛ノ山が時天空を寄り切り。 翔天狼諸手突きから押していったが足が出ず,鏡桜の送り出し。 大砂嵐が嘉風を押し出し。嘉風が…

大相撲初場所五日目

時天空の足技が出て,里山を裾払い。 大砂嵐と旭秀鵬右四つがっぷり,大砂嵐が力比べで勝って寄り切った。 千代鳳と鏡桜立ち会いで押し合い,千代鳳が押し勝って鏡桜横を向いてしまい,千代鳳の送り出し。 臥牙丸左四つで枡の山を捕え,寄り切った。 徳勝龍…

大相撲初場所三日目

ここからNHK総合の放送の録画がある。 里山立ち会いで両前回し,大砂嵐右をこじ入れようとして膠着,大砂嵐じわじわと体勢を作り左上手を取り,最終的に起こして寄り切った。3分超えの大相撲。 貴ノ岩先に攻めたが天鎧鵬が突き落として逆転。 舛ノ山左に変…

大相撲初場所二日目

大砂嵐諸手突きから軽快に突いていったが,照ノ富士が耐えて右四つで捕え,寄り切った。 里山立ち会いかなり低く入り込んで左差し,これで攻めて徳勝龍を寄り切り。里山の作戦勝ち。 舛ノ山今日は左四つで組んで寄り,貴ノ岩を寄り切り。 旭秀鵬と鏡桜右四つ…

大相撲初場所初日

録画を忘れたまま旅立ったため絶望的な情勢であったが,Araibiraさんがいて助かったケース。 日馬富士は休場。8−7とかになるのなら,最初から休んだ方がよいのはその通りだ。 旭日松つっぱれず,里山がもぐって左から差し寄り切り。里山を幕内で随分久しぶ…

大相撲初場所四日目

妙義龍休場。不調そうではあったが,ケガがそこまで重いとは思ってなかった。脇腹らしい。 徳勝龍一気の出足で左四つ,千代皇を寄り切り。 里山今日も低くあたり左下手,鏡桜右上手で寄るも里山こらえ,右の浅い上手もとって切れ味の良い下手捻り。 旭秀鵬が…