2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲名古屋場所千秋楽

三賞は高安の殊勲賞のみ。魁聖にも碧山にも何もないのは解せない。 遠藤は新入幕間違いなかろう。史上最速所要3場所。 そういえば今場所待った少なめで良かった。 貴ノ岩勝てば新入幕だったが,常幸龍当たり勝って投げの打ち合い,常幸龍の下手投げが勝った…

大相撲名古屋場所十四日目

徳勝龍があたりよく,左差しで捕えて翔天狼を寄り切り。 舛ノ山懸命にもろ差しをこじいれようとしたが,そこを見透かされ若の里が右から突き落とし。やや長かったせいか,久々に死にそうな舛ノ山を見た。舛ノ山7−7。 阿覧変化して玉飛鳥をはたき込み。阿覧…

大相撲名古屋場所十三日目

魁聖,舛ノ山を受け止めて右差しで寄り切り。魁聖二桁。 阿覧かちあげてからの徳勝龍をはたきこみ。 北太樹左差しでじりじり寄り,玉飛鳥右上手を狙うも届かず,北太樹右を巻き替えてもろ差し,引きつつ左下手投げ。玉飛鳥,地元で勝ち越しならず,負け越し…

大相撲名古屋場所十二日目

大砂嵐が勝ち越した。ラマダンに入っても調子を落とさなかったのはすごい。 大道張り差しに失敗,玉鷲喉輪で押し込んで突き落とし。大道全敗維持。 阿覧まともにもろ差しで入り,翔天狼を寄り切り。 若の里浅いもろ差し,佐田の富士下から突き起こしてこれを…

大相撲名古屋場所十一日目

玉鷲頭をつけて距離を取り,蒼国来組みたいが組めず様子をうかがい,結局玉鷲が先に崩れて蒼国来寄り切り。 琴勇輝一気の出足で若の里を押し出し。 舛ノ山が阿覧を押し出し。土俵際危うく,舛ノ山が僅差で飛び出したが,行司がよく見ていた。 佐田の富士右四…

大相撲名古屋場所十日目

隆の山が幕下に落ちそうで不安。大砂嵐はラマダンの中がんばっていてすごすぎる。 東龍張り差し失敗,徳勝龍左差しで東龍を捕えて寄り切り。東龍は捕えられたところで気を抜きすぎである。 舛ノ山と蒼国来互いに右四つ,舛ノ山猛烈に押して寄り切った。蒼国…

大相撲名古屋場所九日目

蒼国来立ち会い左差しも浅く,翔天狼極めて体を入れ替え極め出し。 舛ノ山が鏡桜を送り倒し。鏡桜は幕内初取組であった。 琴勇輝立ち会い諸手突きも徳勝龍崩れず,徳勝龍右差しで琴勇輝を寄り切り。これは徳勝龍が立ち会いの諸手突きをよく耐えた。 魁聖今日…

大相撲名古屋場所中日

玉鷲が若の里を右からの小手投げ。逆じゃないの,というような展開と決まり手。 蒼国来左差しで頭をつけ,常幸龍が抱えて起こそうとするが蒼国来左差し一本で耐えて逆に右上手,常幸龍を寄り切った。蒼国来,中日で4−4。常幸龍は組ませてはならなかった。 …

大相撲名古屋場所七日目

徳勝龍と貴ノ岩左四つに組んで寄り合い,徳勝龍が先に攻めたが貴ノ岩土俵際で何度もしのぎ,貴ノ岩次第に体勢を整えて逆転,貴ノ岩の寄り切り。熱戦であった。 舛ノ山左差しで玉飛鳥を寄り切り。玉飛鳥は寄られて体勢を作れず。 常幸龍呼び込んでしまい,翔…

大相撲名古屋場所六日目

栃ノ心と千代の国が昨日のケガで休場。特に栃ノ心は長引くらしく,幕下落ちもありうるらしい。もったいないが,完治させてほしい。千代の国のほうが重傷そうに見えたが,こちらは今場所全休で帰ってこれそう。もっとも,位置的に十両落ちは仕方ないが。 舛ノ…

大相撲名古屋場所五日目

若の里張り差しで良い大勢,しかし蒼国来左下手を差すと案外こらえ,体を入れ替えて下手投げで崩して中に入り,若の里を寄り切った。蒼国来2勝目。 舛ノ山一気の出足で東龍を寄り切り。舛ノ山はこうでないと。 琴勇輝猛烈に押し込んで玉飛鳥を押し出し。 徳…

大相撲名古屋場所四日目

若の里出ると旭秀鵬はたき,最初の一番からいきなり同体取り直し。今度は旭秀鵬立ち会い前まわしをつかみ,これを活かして寄り切った。 舛ノ山が翔天狼を寄り切り。 玉飛鳥左上手で常幸龍を捕えて寄り切り。 魁聖突き起こして蒼国来を押し出し。 阿覧変化も…

大相撲名古屋場所三日目

蒼国来やや腰高ながら組み止めると本領発揮,左下手で振って崩し寄り切った。まさかこれほど早く白星を飾るとは,大したものだ。 若の里左四つで捕えて徳勝龍を寄り切り。 翔天狼立ち会いよく,出足で玉飛鳥を極め出し。極まってたかどうかは少し微妙である…

大相撲名古屋場所二日目

翔天狼左差し右上手,上手を振って崩し若の里を押し出した。 蒼国来立ち会い高く,玉飛鳥受け止めて左四つで寄り切り。 玉鷲,舛ノ山をいなして突き返し押し倒した。 琴勇輝が電車道で常幸龍を押し出し。 今日は栃ノ心が攻めて千代の国をつり出し。 阿覧やや…

大相撲名古屋場所初日

把瑠都休場。十両まで落ちそうでもったいないが,仕方がない。 貴ノ岩左下手からのすくい投げ。翔天狼は今場所ダメそうな。 蒼国来復活!復活!復活!土俵に立っていること自体に涙を禁じ得ない。一方の徳勝龍は新入幕。徳勝龍,得意技らしいとったりを立ち…