2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲大阪場所千秋楽

雅山が引退の報。お疲れ様でした。 誉富士今日も良い出足で大岩戸を押し出し。クロスしてから下ろす腕がかっこいい。誉富士は入幕確定だろう。 佐田の富士が捕まりかけたがうまくはがして千代の国を押し出し。千代の国千秋楽に負け越し。 舛ノ山左に変化して…

大相撲大阪場所十四日目

誉富士一気の出足で双大竜を押し出し。これで9−5,十両4なので千秋楽も白星が欲しい。 大喜鵬果敢に攻めたが焦り気味で体が落ち着かず,千代の国が逆転の上手投げ。 宝富士右上手が効いて大道を寄り切り。しかし,宝富士の左差しはかなり浅かった気がする…

大相撲大阪場所十三日目

佐田の富士が喉輪で攻めて双大竜を押し出し。双大竜十両落ち濃厚。 翔天狼押し上げていったが圧力が足りず,大道が左から上手投げ。 大岩戸もろ差しも浅く,宝富士引っ張りこんで崩すと右から突き落とした。もろ差しで入ればいいというものでもない。大岩戸…

大相撲大阪場所十二日目

大道が大岩戸をはたき込み。 千代鳳初めての幕内の土俵,突いていくと双大竜が差し,千代鳳ひねって崩すと双大竜いなして突き落とし。千代鳳はがんばっていたが,詰めが。 旭日松の塩撒きを見ることが出来た。が,取組は千代の国立ち会い直後に左に変化して…

大相撲大阪場所十一日目

今日の前半は打って変わって熱戦が多い。 白鵬は昨日で連続37場所二桁白星で,最多タイらしい。 大岩戸と佐田の富士,激しい突き合いの熱戦となり,最後は佐田の富士が体格差で勝って押し出し。 舛ノ山と常幸龍も押し合いになりかけたが,舛ノ山死に物狂い…

大相撲大阪場所十日目

若の里左四つで寄ると双大竜土俵際でこらえて首投げ,若の里あわせてすくい投げを打つと若の里が投げ勝った。 玉鷲が舛ノ山を突き起こして押し倒し。 豪風猛進も足が追いつかず,富士東が突き落とし。 碧山押し勝って佐田の富士を押し出し。この辺が碧山が前…

大相撲大阪場所九日目

今日も前半はすぐ終わってしまう相撲が多い。いくらなんでももうちょっと粘って欲しい。 双大竜がうまくいなして琴勇輝を突き落とし。琴勇輝は十両1とはいえ2−7,なぜ幕内に呼ばれた。 旭日松が大道を引き落とし。旭日松は十両3でここまで6−3,来場所…

大相撲大阪場所中日

磋牙司休場,若の里不戦勝。 翔天狼が豪風を押し出し。 双大竜が玉鷲を押し出し。土俵際危なかった。 富士東突いて崩し,右から差して千代の国を寄り切り。 攻めたのは嘉風,舛ノ山左下手一本で残していたが嘉風が引くと倒れた。 ふわっと立って碧山が大道を…

大相撲大阪場所七日目

今日の解説は元高見盛,振分親方。ちゃんとした技術論に則った解説でちょっと驚いている。 好調だった千代大龍,足の甲の骨折で休場。極めてもったいない。栃乃若も休場。こちらはむべなるかな。 若の里左から差していい形,旭秀鵬を寄り切り。 常幸龍低く入…

大相撲大阪場所六日目

白鵬は昨日で横綱昇進後連続500回目の出場だそうで。一度も休場が無いとかすごい。 磋牙司変化も佐田の富士が読んでおり,佐田の富士が押し出し。 舛ノ山強く当たっていったが千代の国いなし,千代の国が足を取りに行く姿勢を見せると舛ノ山足を滑らせて倒れ…

大相撲大阪場所五日目

突き起こす磋牙司を大道さばいて逆に崩し,押し出し。 栃乃若やはり膝が悪く,双大竜に攻められるとこらえられず双大竜のはたき込み。 舛ノ山力強い押しで若の里を押し出し。今日はらしい相撲。 翔天狼立ち会い直後にはたいて大岩戸をはたき込み。大岩戸は立…

大相撲大阪場所四日目

大岩戸が千代の国を引き落とし。 佐田の富士押していくが若の里に捕まり,若の里がすくい投げ。 舛ノ山が立ち会いで圧倒し磋牙司を押し出し。 豪風膠着状態から動いて半身になるとむしろもろくなり大道が突き落とし。 双大竜引いて首投げを狙うも不発,宝富…

大相撲大阪場所三日目

前半変化多すぎ淡白すぎ。実況が「これではダメですね」と言うだけのことはある。 磋牙司立ち会い変化して双大竜を左から突き落とし。 千代の国いなして大道の横につき寄り切り。 舛ノ山低すぎ大岩戸がはたき込み気味に突き落とし。 翔天狼良いあたりから左…

大相撲大阪場所二日目

若の里が大道を肩透かし。 千代の国が立ち会いで崩し双大竜を左から突き落とし。千代の国やや変わり気味だが,これくらいはまあ。 一つ前と似たような展開で大岩戸が磋牙司をはたき込み。磋牙司の立ち会いが低かったが,体格差が出た感じも。大岩戸は新入幕…

大相撲大阪場所初日

大道が双大竜を突き落とし。大道突かれても崩れず。 磋牙司変化して千代の国を送り出し。 佐田の富士が栃乃若を突き出し。栃乃若はあまりにもまともに受けてしまった。 舛ノ山が翔天狼を引き落とし。 常幸龍がうまく左を差すと豪風を圧倒して送り倒し。 富士…