2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所千秋楽

勢右差しで攻めたが崩せず,大道左からの上手投げ。 玉鷲押していったが朝赤龍にいなされ,朝赤龍のうまい右からの上手出し投げ。玉鷲負け越し。 碧山が強烈な押しからはたいて寶智山を落とした。決まり手はすくい投げ。碧山勝ち越し。 佐田の富士が見事に若…

大相撲春場所十四日目

先に攻めたのは富士東ながら,一発の突きで寶智山が情勢を変えて押し出し。 北太樹が先に左四つで朝赤龍を寄り切り。 宝富士左上手一本だったが終始うまく動いて天鎧鵬を出し投げ。決まり手は,上手投げ。天鎧鵬は不用意な攻めで負け越し。 大道が右四つ,か…

大相撲春場所十三日目

満員御礼。7回目だそうで。二年ぶり効果もあるとはいえ,貴乃花大したもんだ。 磋牙司が寶智山を突き落とし。 たぐる隆の山,これに崩された朝赤龍もなんとか左差しにはもっていったがその直後足をかけられ,掛け投げで隆の山の勝ち。 組んだのに佐田の富士…

大相撲春場所十二日目

碧山押し,隆の山たぐって抵抗するが碧山逆に引っ張り込みそのまま寄り倒した。が,碧山に勇み足があったため同体取り直し。二度目,隆の山もろ差し,碧山極めて出ていくが,隆の山うっちゃってまたももつれ物言い,今度は軍配通り碧山の勝ち。二番とも熱戦…

大相撲春場所十一日目

負け越し危機の二人,寶智山と勢,相の右四つで寶智山が先に寄ったが勢止めると巻き替えてもろ差し,かなり強引に寄るとがむしゃらに右から下手投げ。気迫の勝利であった。寶智山負け越し。 大道が天鎧鵬を上手投げ。微妙な一番。 朝赤龍が左差しで頭をつけ…

大相撲春場所十日目

玉鷲が宝富士を執拗に突いて押し出し。玉鷲はよく攻めきった。 翔天狼,今日ももろ差しで富士東を寄り切り。やはり押し相撲をとっていない。 天鎧鵬,勢を受け止めて左から上手出し投げ。天鎧鵬ここにきて絶好調,最初の4連敗とはなんだったのか。 佐田の富…

大相撲春場所九日目

翔天狼細かく攻めるも宝富士こらえやや膠着,しかし体勢有利は変わらず翔天狼左からすくい投げた。翔天狼勝ち越し。 北太樹と玉鷲右四つがっぷり,北太樹有利で寄っていったが玉鷲こらえ,北太樹が足をかけて玉鷲を倒した。決まり手は外掛け。 隆の山たぐっ…

大相撲春場所中日

ゲストがサッカーの宮本恒靖。 北太樹が攻めあぐねつつも勢を押し出し。 玉鷲が大道をうまくいなして送り出し。決まり手は突き落とし。 富士東突き押すも押しきれず,一瞬無防備になったところで宝富士右四つ,富士東も下手はとったが上手がなく不利な体勢で…

大相撲春場所七日目

宝富士攻めたが隆の山うまく引いてたぐって小手投げ気味に引き落とした。決まり手は引っ掛け,初めてではないが極めて久しぶりに見た気がする。 寶智山と北太樹互いに低い当たり,ここから寶智山早い攻め,右差しで寄っていき北太樹懸命にこらえたが寶智山が…

大相撲春場所六日目

宝富士が寶智山を寄り切り。そういえば宝対決だった。 玉鷲出足よく若の里を押し込んでいったが,若の里いなすと振り出しに戻り,今度は若の里が左から突き落とした。決まり手は下手出し投げ。 翔天狼猛烈に押して大道を押し出し。最後は大道が裏を向いて半…

大相撲春場所五日目

翔天狼右四つ,やや苦しそうな体勢だったが,寶智山をがぶり寄りで攻めて押し出し。 勢,今日は前に出て攻めたが,隆の山絶妙な蛙掛け。勢に初日が出ない。 立ち会いは若の里も宝富士左下手で残す,若の里右上手で攻めるもきかず,巻き替えてもろ差し,再度…

大相撲春場所四日目

モンゴルの首相と朝青龍が観戦。 玉鷲が勢を押し出し。勢に勢いがない。 隆の山大きく変化して北太樹がばったり落ちた。隆の山はこれで良い。 若の里と翔天狼,立ち会い三度合わず。四度目は至極あっさりと終わり,肩透かしで翔天狼が勝った。 また一度立ち…

大相撲春場所三日目

テレビ中継が17時からだったため,前半はほぼ無し。 豪栄道徹底して右から攻めて豊真将を押し出し。 若荒雄諸手突きも威力がなく,松鳳山突き返すと引く余裕も与えず押し出した。 栃ノ心左上手十分で阿覧を上手投げ。 豊ノ島もろ差し,浅かったがすくうと…

大相撲春場所二日目

玉鷲が隆の山を一方的に押し出し。 北太樹左差しがうまく機能して翔天狼を寄り切り。 寶智山攻めるも若の里重く,若の里のもろ差しも浅かったが豪快にすくい投げた。 宝富士差し手争いを制して外四つ,うまく絞って大道を寄り切り。 富士東つっぱり,勢応戦…

大相撲春場所初日

二年ぶりの春場所。翔天狼真正面から突いて隆の山を押し出し。隆の山はその取り口では今場所も危うい。 玉鷲が寶智山をはたき込み。 勢の幕内初登場,文字通り勢いよく突っ込んだが宝富士が引きつつ小手投げ。 北太樹右四つで若の里を封じ寄り切った。若の里…