2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

栃ノ心と魁聖が敢闘賞。この二人は栃ノ心12勝,魁聖は新入幕で二桁とインパクトが強い。 鶴竜と豪栄道は技能賞。豪栄道は相撲内容がやや悪く,鶴竜は変化が多かった。二桁ならば必ず三賞をあげなくてはいけないというのも無理があるのでは? 高見盛もろ差…

大相撲五月場所十四日目

雅山がはたくと高安吹っ飛んだ。決まり手は突き落としなので,一応突いてはいるのだろう。 臥牙丸強烈に押しまくり,大道を送り倒し。星を五分に戻し,千秋楽にかける。 立ち会いは朝赤龍有利であったが高見盛がうまくかわして横につき,投げの撃ち合いにな…

大相撲五月場所十三日目

高見盛立ち会いの馬力が足りず,若荒雄が寄り切り。高見盛負け越し。それでも上のほうが抜けているので,幕内に残れるだろう。 時天空右差し,左はまわしがとれなかったが朝赤龍を下手投げ。 雅山突いていくが土佐豊組みとめ,やや時間はかかったが右上手投…

大相撲五月場所十二日目

高見盛右差しながら寄り切り。明瀬山立ち会い謎角度。 栃乃洋やや変わり気味,大道追いついて押し出し。 木村山立ち会い出遅れ,若荒雄がはたいて崩し肩透かし。 豊響の押しが強かったが土佐豊が右から豪快にすくい投げて逆転。そういえば土佐豊勝ち越してた…

大相撲五月場所十一日目

明瀬山は十両七枚目,初見の力士である。木村山が押してから引き落としたが明瀬山も相当粘り,核の違いを見せつける勝ち方ではなかった。 時天空,昨日の一件で怒られたのにまた待った。しかも張り差し。しかし宝富士を寄り切り。 栃乃若やや変化して武州山…

大相撲五月場所十日目

今日はニコ生が軽かった。しかし,待ったと取り直しも多かった。 黒海押し,高見盛引きで同体取り直し。二度目は高見盛の強引なはたき込みが決まった。黒海は重心低すぎた。 木村山と豊響が良い押し合い,豊響が木村山を押し切った。そしてニコ生のコメント…

大相撲五月場所九日目

ニコ生が不調でなぜか中途半端にしか見れず,二日に分けて見る羽目に。 臥牙丸,まわしを狙いながら押して雅山の注意をそらし,押し出し。 時天空と富士東,右のがっぷり四つから時天空上手出し投げで崩して送り出し。富士東は十両八枚目。そりゃかなわん。 …

大相撲五月場所中日

魁聖もろ差し,押しきれないと見るや右から臥牙丸をすくい投げ。新入幕をストレートで勝ち越し。 組み合わせの事情か,十両八枚目から佐田の海が土俵に上がったが,立ち会いで栃乃洋が左下手を取り下手投げ。 高見盛,立ち会いもろくこりゃダメかと思ったが…

大相撲五月場所七日目

魁聖外四つから高見盛を寄り切り。パワーがおかしい。 立会い二度合わず,いらいらした時天空は立つには立ったが動きが鈍くまわしをとれず,木村山はうまく引いて引き落としが決まった。 豊響つっこんでいったが栃乃洋がうまくいなして突き落とし。 臥牙丸猛…

大相撲五月場所六日目

ニコ生にて「今日は起動音がおかしい」などと言われていた高見盛はその通り力なく木村山に押され,引かれるとばったり落ちた。 臥牙丸左四つで高安を寄り切り。 時天空変化してけたぐりに行ったが雅山が変な倒れ方をしたのでどちらかといえば膝蹴りになって…

大相撲五月場所四日目

魁聖,木村山を押し出し4連勝。強いですのう。 高見盛右差しながらうまく組み付き武州山を寄り切り。 栃乃洋,相手のお株を奪う動きで雅山を突き落とし。 臥牙丸よく押していったが土俵際豊響が残して突き落とし,臥牙丸が土俵を割った。気づけば豊響も4連…

大相撲五月場所五日目

大道が良い突き押しで木村山を突き出し。 雅山,高見盛に組ませず押して引いて押し切った。 臥牙丸は栃乃洋を押し出し。 魁聖左差しから怒涛の勢いで寄り,時天空足をかけてなんとかしようとしたが,結局時天空が先に落ちた。魁聖の圧力勝ち。 若荒雄怒涛の…

大相撲五月場所三日目

雅山,時間はかかったが宝富士を突き切った。 魁聖が今日も力強い相撲で栃乃洋を押し出し。三連勝。 臥牙丸突き落とそうとするが身体が裏返り,木村山が送り出し。 栃乃若,時天空を押し出し。 若荒雄果敢に攻めたが足が流れて土佐豊が引き落とし。 朝赤龍が…

大相撲五月場所二日目

雅山この日は引きも交えて木村山を押し出し。 魁聖も前日同様の馬力で玉乃島を押し出し。 この流れに乗りたかった臥牙丸だが,高見盛はうまくかわしてほぼ同体→審議→軍配通り高見盛。 時天空,立ち会いけたぐり不発ながら妙な立ち会いに栃乃洋の体が十分崩れ…

大相撲五月場所初日

本場所ではなく技能審査場所らしいが,本質的な違いはない。 高安,木村山の突き落としにより幕内の厳しさを知る。高安はフィリピンとのハーフとのことだが,違和感はあまりない。 お次も幕内初の魁聖。こちらはすばらしい馬力で雅山を押し倒し。 栃乃洋左か…