2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

翔天狼,琴春日を押し出し。勢いよすぎて翔天狼のほうが遠くへ吹っ飛んだ。翔天狼勝ち越し。 若荒雄押し切って白馬を押し出し。 雅山と木村山,同じタイプ同士突き合い引き合い,最後は木村山がよろけて雅山が押し出した。 光龍もぐっていったが若の里がはた…

大相撲初場所十四日目

光龍と豊響,両者押し相撲で攻防が見られ,光龍が押し出した。光龍勝ち越し。 黒海と猛虎浪,左四つがっぷり。左四つは黒海の型だが組めば猛虎浪のほうが得意である。黒海のほうがまわしの位置も良かったが,猛虎浪こらえ寄り切った。黒海は馬力が落ちている…

大相撲初場所十三日目

光龍と若荒雄,突き合いから光龍が横について抱き込み,若荒雄を送り出し。 白馬と隠岐の海が左四つ,白馬下手投げを打つと隠岐の海がこらえ,白馬の下手がスッポ抜けたところを隠岐の海が押し出した。 雅山今日は足が出ず,猛虎浪が雅山を捕らえると右上手…

大相撲初場所十二日目

琴春日攻めこんで栃乃洋を押し出し。今日は力が出なかった。栃乃洋三敗目,疲労か。 豊響電車道で猛虎浪を押し出し。豊響勝ち越し。 蒼国来やや変わってもろ差し,翔天狼は威力をそがれ巻き替えに行ったが蒼国来がうまく寄り切った。 白馬諸手突き,木村山も…

大相撲初場所十一日目

木村山,若荒雄に押し勝って決まり手押し倒し。 蒼国来と猛虎浪,立会い猛虎浪はつっぱっていったが蒼国来が左を挿すと猛虎浪も応じ,左四つのがっぷりで互いに引き付け合い,2分近い長い相撲になったが,最後は蒼国来が寄り切った。 黒海呼びこんで光龍の…

大相撲初場所十日目

隠岐の海左差し,翔天狼外から極めて押し出そうとしたが隠岐の海回って逃げて肩透かしで崩すと寄り切った。隠岐の海勝ち越し。 蒼国来と霜鳳は右のがっぷり四つから霜鳳が寄り切った。霜鳳やっと二勝目。 雅山と若荒雄,似たもの同士の対決だが年季の差で雅…

大相撲初場所九日目

栃乃洋もろ差し,隠岐の海外四つで極めて倒した。隠岐の海がうまく取り,栃乃洋二敗目。 豊桜と猛虎浪が激しい突き合い,豊桜が引き落としで勝った。見ごたえのある相撲。 蒼国来と白馬という似たもの同士の対決。白馬は立会い変化して右上手,そこからぐる…

大相撲初場所中日

今日は解説元千代大海と元栃東のダブル解説。 若荒雄と豊響,互いに立会いよく押し合い,千代大海予想通り若荒雄がはたいて勝った。さすがは元押し相撲力士である。 翔天狼,栃乃洋を一気の出足で押し出し。栃乃洋は立会いが中途半端であった。栃乃洋一敗に…

大相撲初場所七日目

豊響,琴春日に何度もいなされたが押し出しきった。 隠岐の海,立会いから木村山に押し込まれたが受け止め,謎の馬力を発揮し押し返してそのまま押し出し。好調である。 猛虎浪立会いはよかったが,栃乃洋がいなしたところからさっと横につき,まわしを深く…

大相撲初場所六日目

栃乃洋今日も左から強烈なすくい投げ。これで初日から6連勝。 霜鳳右差しもまわしに手がかからず,木村山が押し出し。霜鳳も不調である。 隠岐の海が雅山の圧力を食い止め左四つ,右上手で崩しながら寄り切り。 高見盛と翔天狼,四度立会い合わず。五度目も…

大相撲初場所五日目

黒海と豊桜,不調同士の対決だったが,豊桜が立会から引いて黒海を引き落とし。不調時はこういう相撲が逆に決まったりする。 立会いは木村山であったが,土俵際蒼国来が栃乃洋の前回しをつかむと逆転,寄り切った。 隠岐の海立会いよく,豊響を突き放してか…

大相撲初場所四日目

黒海立会いでつかまり,おまけに呼びこんで蒼国来に負け。 豊響立会いよく電車道かと思われたが,栃乃洋がこらえ,豊響が一度体勢を立て直して押しなおそうとしたところを土俵際で右から小手投げ気味の突き落とし。栃乃洋すげぇ。 木村山,今日はまっすぐ押…

大相撲初場所三日目

栃乃洋,蒼国来を左からおっつけてそのまま突き落とした。強烈な左である。 豊響一方的な相撲で豊桜を押し出し。 隠岐の海もろ差しで光龍為す術なく押し出された。隠岐の海がようやくいい相撲。 押し相撲対決だが互いに得意の型を嫌い,組みに行った結果左の…

大相撲初場所二日目

デーモン小暮閣下がゲストに。のっけから夢番付でフリーダム。琴田宮復帰を望んでいることはよくわかった。 蒼国来,豊桜を押し返して押し出し。蒼国来が強かったというよりも豊桜がもろかった。 黒海は栃乃洋にすくわれ崩れかけたが押し戻し,なんとかする…

大相撲初場所初日

天覧相撲。 新年初の幕内の相撲は,栃乃洋が豊桜をはたきこんで勝ち。両者まわしが取れない中,突き落としたようにも見える。栃乃洋もまだまだ若い。 蒼国来誕生日。立会いやや豊響に押されたが,右の前回しがよく踏みとどまり,体を入れ替えて寄り倒した。…